いつも買い置きしている乾燥米麹。
1合のご飯をおかゆにしてほぐした米麹と合わせて甘酒を作っていた。
 
飲む点滴と言われるほど栄養価は高いけど糖質も高い。
ご飯の分をなくして米麹と水だけで甘酒を作ってみよう。
 
 
 
 
ほぐした200gの米麹に300ccのぬるま湯と合わせてカモシコで6時間保温。
 
ご飯がない分できた甘酒の量は少ないけどドロドロで濃い。
 
ミキサーで滑らかにしていつもの保存容器に移しても半分ほど。
 
今朝、ドロドロの濃い甘酒を大きなスプーンで1杯だけ。
 
3倍近い水で薄めておろし生姜を加えて飲んでみる。
いつものように甘くて美味しい甘酒。
麹の天然の甘さだけで少し糖質を減らせた気分。
 
甘酒を仕込む作業もおかゆなしの方が簡単。
これからはこの作り方にしてみよう。
 
 
月一の通院の診察後、いつもより少し足を延ばしてSタウンへ。
沖縄の出店があり今日が最終日。
残り少なくなっていたシークワーサーの原液をゲット。
いつものシークワーサー割がつい濃い目になってしまったけどしばらく安心。
 
 
焙ったニシンの山椒漬け
 
鶏肉とパクチーのサラダ
 
 
午後2時ごろ遅めのランチだったから、お腹空かずおやつなし。
夕飯だけはご飯なしの糖質制限。
ゆるやかな糖質制限でも確実に体重が減っています~
 
一日1回だけなら続けられそう~