今月の作曲家カード | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんにちは。

 

月刊「ムジカノーヴァ」9月号が発売になりました。

 

 

作曲家カードもいよいよ近現代。

つい先日、生誕160年を迎えたドビュッシーのほか、サティ、ラヴェルが並んでいます。そしてラグタイム王ジョプリンも入っています。

カードの裏には、年譜と代表曲、エピソードをまとめています。

 

ポスター「ヴィジュアル音楽史」もいよいよ発売になりました。

9月号には世界のリズムマップがついています。

「ムジカノーヴァ」のポスターも増えましたね!

 

巻末にある執筆者によるQ&A。

私も回答者となっています。今月の質問は「最近欲しいもの」。

ポスターの発売日と9月号の発行日が重なることの気づき、

またレッスン室の紙のポスターが傷んできたこともあったので、

回答を「ヴィジュアル音楽史」としました。

 

毎月、Q&Aのページからチェックする子に

「ポスター売りたいっていう匂いがプンプンするよ」

と言われてしまったのですが・・・。

私には特に販売ノルマはなく、

広報活動のひとつであったことを

この場でお断りさせていただきます!!