久々のオンライン・レッスン | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんにちは。

 

梅雨が明けて、「そう、夏は最近、こんな暑さだった・・」

という暑さがやってきました。

 

今日の東京の予想最高気温は36度だそうです!

梅干しの土用干しも今日から始めました。

カラカラに干上がりそうです。

 

しばらく暑さは続くようですが、

今日が立秋だということに救われます。

暦の上で秋になるというだけでも、気分が違いますね。

 

この夏、生徒さんのなかには、

ご実家への帰省を断念した方も少なくありません。

(というより、帰省する予定の方をまだ聞きません)

 

生徒さん「来るな、って言われちゃって、

東京にいるだけで自分はバイ菌扱いです」

私「都内は都内でも、23区内の住民はもっとですよね~」

と、お互いに慰め合っています。

 

一応、教室ではお盆の週をお休みとブログで告知しましたが、

私も帰省しないことにしたので、

結局、帰省せずに夏休みを東京で過ごす生徒さんのレッスンを

少し行うことにしました。

 

そのような状況のなか、

今日、久々にオンライン・レッスンを行いました。

横浜に住んでいるピアノ講師の方です。

コロナが心配ということもあるでしょうけれど、

体調面も万全ではないご様子なので、

オンラインにしました。

この暑さなので、オンラインの方が私も安心です。

 

ピアノなど実技のオンライン・レッスンは、

演奏を途中で止めたいときに、

やや声のトーンを上げなければならないことがありますが、

分析のレッスンは、基本、会話なので、

特に疲れるということもありません。

 

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第27番の分析で、

1時間のレッスンで

第1楽章の提示部までしか進みませんでしたが、

演奏に迷いがあった箇所が少しはスッキリとしたようで、

画面越しに嬉しそうな表情を見ることができて、安心しました。

 

熱中症の危険があるような暑さのときは、

特に遠方の方は「暑いから」という理由での

オンライン・レッスンも受け付けます。

 

対面レッスンorオンライン・レッスンで迷われている場合は、

遠慮せず、ご相談ください。