リンネです。


お暑い日が続いてます。

夏終わらず。


そんな最近はしっかり湯船に浸かっています。

1日の疲れを癒しています。

 
僕は絶対入浴剤入れるんですが、

たまに、

森の香り。

ってあるじゃないですか。

森の香りとは。。。。

と思っています。

なので調べてみました。


その正体は、森の木々が放出する「フィトンチッド*1」です。 フィトンチッドの成分は、木から発散される揮発性のテルペン類*2 。 植物によって成分構成は異なっていますが、それぞれ疲労回復、集中力増加、鎮静、脳内α波の増加などの効果があります。

。。。

うん。。。

わからない言葉がいっぱい。

でも要するに疲労回復するってことですね。

なんだかんだ森の香り好きです。

今日も癒されます。