f6Q1vrF9CF.JPG
おーす!



日曜日はどんな風に過ごしましたー?



俺はね今日はちゃんと勉強しようと思って



いざって!なったと思いきや



掃除始めたよね。



ほらなんか急に小さな汚れとか、本の並びとか


気になるでしょ。



あれ不思議だよねー、みんなも一度は経験してるでしょ?



特にテスト前とか。



で気になってさ、勉強そっちのけで調べてみたんだよ



そしたらこの現象ちゃんと名前あったわ。



「獲得的セルフ・ハンディキャッピング」


だって。


どーやら自分の能力に自信のない時に言い訳が出来るように



自らハンディキャップを加える事で失敗した時の自己防衛



ですって。



確かに勉強しないとマジでテストやばいぞって時程



無駄に掃除とかしてる気がするなー。



んで、もう一つ。これもあーこんな奴いたわーってシリーズで



俺全然ゲームばっかして勉強してないわー。



とか


やべー何もしないでしっかり寝てたわー。



ってテスト当日に言ってくる奴。


これにも名前がついてて



「主張的セルフ・ハンディキャッピング」



要するにテストの点が良かろうが悪かろうが



事前に言い訳を作っておく事前工作みたいなもの



だって。



なるほど、だからこれを言ってくる奴は



鼻につくのか!



やべー全然寝てねーよ、2時間しか寝てねーよ



って言うだから何?シリーズもそーゆー事なのか?



まーとにかくみんな、勉強しようとして



掃除を始めちゃう現象には名前がついてるからさ



そんな時はちゃんと


「獲得的セルフ・ハンディキャッピング」発動しちゃったよー


と、ちゃんと言いましょう。



ただ、言ったところで結果は何も変わらないから気をつけろ!



それでもう一つ調べて



これも名前あったんだ!って物を



突然の日曜クイズとしまーす!



実はとある現象について言及した人の名前に由来し



とある現象の名前には人の名前が用いられています




その現象とは



「青木まりこ現象」



さてこの「青木まりこ現象」とは



どんな現象でしょうか?



ノーヒントで行きたい所だけどー



経験者は多いのかな?



俺はこの現象になった事は一度もないけど




どーなんだろ?



さー明日に向けてちょっとした雑学を増やして




頑張っていきましょー!



ちなみに報告だけど、これ調べたら勉強した気になって



勉強は終わってるから。



アーメン。