_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0005.JPG
おーす!



さてさて連休2日目。


みんなはどー過ごしたのかな?


ここで難しいのが



後1日でお休みが終わる、なのか?


まだ1日お休みがある、と考えるか?



どちらの方がハッピーになれるかを考えたら



やっぱまだ1日ある。だよなー



確かにそー思った方がハッピーなのは間違いないよねー


ただこれは、お休みの人オンリーの幸せ計画だよな



お仕事されて大変な人は



前者になるのかねー。



でもさ、俺もまだ1日お休みがある、って考えで行きたいけど


やっぱ頭の片隅で


あー休み明けとゆー残酷な言葉が


唸ってるよね。



終わる恐怖を感じながら



どこか、ポジティブにしよーとしてる自分いるよね。



結果、無難なお休みを過ごしてしまいそーで。



それだけは避けないと!


さて、そんの風に明日を笑顔で過ごしてもらいたい



そんな思いで始めたのが


そー。


突然ですが日曜クイズです。



今夜は結構ガチなちゃんとした問題を用意しました。


秋とゆー季節にかけた問題です。



まずはこちらをご覧ください。

「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ

わが衣手は 〇に濡れつつ」




これは百人一首の歌でございます。



天智天皇ですね。




この俺が唯一、覚えている歌でございます。




なぜかはわかりませんが、この歌だけずっと覚えてたんだよねー。



 

さて、よく読んでみると最後の句の所に〇がついておりますが




ここの〇に入る言葉(漢字)はなんでしょー?




漢字だと1文字。




さすがに難しいかと思うんでヒントを。




全て平仮名にしてみました。




「あきのたの かりほのいほの とまをあらみ

わがころもでは 〇〇につれつつ」



平仮名になると問題の部分は2文字になりますねー




とゆー事で日曜クイズは〇に入る漢字はなんでしょー?




俺が唯一覚えていた百人一首をみんなも




知ってみましょー!




本当に何も思いつかない人は




大喜利的な事もまーいいでしょう!




さーみんなで考えよー!!