{F0D2258B-E004-4CB3-AC13-CF3A58A0D01B:01}


こんばんは。


泉奏です。


昨日は「真・踊ってみたの本」の取材を受けていました。


2.5Song MATE同様、こちらも楽しみにしててくださいね。


今日はおれから問題とちょっとした遊びをみなさんに。





<問題>
暗算で計算してください。

24×5.17+76×5.17=



<遊び>
ゲームをしましょう。
好きな数字を思い浮かべて下さい。
その数に3を足して下さい。
そしてその数を2倍してください。
次に4をその数に足しましょう。
今まで計算した数を2で割って下さい。
最後に、その数から最初に思い浮かべた数をひいて下さい。
その数を覚えておいて下さいね。
不思議なことが起こります。



...



やりましたか?


では答え合わせをしましょう。


<問題>
暗算で計算してください。

24×5.17+76×5.17=


一見難しそうに見えますが、考え方を少し変えるとこうなります。


(24+76)×5.17


となります。


なので、


100×5.17=517


となります。




<遊び>
ゲームをしましょう。
好きな数字を思い浮かべて下さい。
その数に3を足して下さい。
そしてその数を2倍してください。
次に4をその数に足しましょう。
今まで計算した数を2で割って下さい。
最後に、その数から最初に思い浮かべた数をひいて下さい。
その数を覚えておいて下さいね。
不思議なことが起こります。




みなさんやりましたか?



計算を間違えてなければみなさん「5」になったと思います。


これにも理由があります。


まず未知数をxとします。その後は問題文通りに式を作るだけです。

 

まずxに3を足すので、x+3となります。


次にその数を2倍して、2(x+3)となり、


これに4を足して、2(x+3)+4とします。


この式を2で割り、これを計算すると、x+5となります。


そして最後に最初の数をひくので、残るのは5だけになります。

 
よってどんな数で計算しても必ず答えは「5」となるのです。



こう考えると数学も面白いと感じませんか?


少しでも楽しく感じていただけてたら嬉しいですね。


では。