{1461AFE6-EDBE-4930-A11F-72C5182A4E6B:01}


こんばんは。


泉奏です。


今日はクリスマスですね。


みなさんはどんなクリスマスを過ごしたんでしょう。


今日はクリスマスに関連した問題をみなさんに出しました。





〈問題〉
サンタクロースはなぜ赤い服を着ているのでしょうか?



まず1問目。


わかりましたか?


解答を...


赤い色には、人々を不幸から守る力があるから。


色々な説がある中のひとつです。



次の問題。


〈問題〉
クリスマス・イブの本当の意味とはなんでしょう。


わかりましたか?


では解答を。


クリスマス・イブは「クリスマスの前夜祭」と言われています。


そのためクリスマスの2日前は「クリスマス イブ・イブ‥‥」


なんて言う人もいますね。


まるで京都祇園祭の「宵山」「宵々山」みたいな言い方ですね。


しかし本来、「イブ」は前夜祭という意味とは違うようです。


4世紀ごろのユダヤの暦では、日が暮れると日付が変わりました。


つまり、24日の日が暮れると、クリスマス当日なのです。


クリスマス・イブの「イブ」は 「イブニング(晩)」の意味で、


もともとはクリスマスイブはクリスマス当日の晩を指す言葉だったのです。


...


これでまた知識が増えましたね。


では。