{6F3E8BA7-3BD5-4377-BAC5-A72DF990464A:01}


おーす!




さー夜になったので雑学クイズの答え合わせー!




ってか夜はやっぱさみーな!!




こたつが欲しくなってきたわー




ってのは置いといて!




では!





Q1.雪が降らないクリスマスを○○クリスマスという

ヒント(色)


A.『グリーン』

そもそもは「南半球や熱帯の雪が降らない地域のクリスマス」であった様ですが、一部(積雪の無い地域「雪の無い日の温暖なクリスマス」を意味するところもあるみたい!


Q2.ティラミスの意味は「私を○○に連れて行って」

ヒント(地獄じゃなく?)




A.『天国』

本来は『わたしを元気づけて』とか『わたしを引き寄せて』とかになるらしいけど、色々オシャレな言い方が出来るみたい!




Q3.肉じゃがは、日本海軍の偉い人がイギリスで見た○○を気に入り 
それを見た事が無い料理人に口頭でその特徴を告げ再現させようとして、偶然出来た産物。

ヒント(カレーじゃなくて)




A.『ビーフシチュー』

ただ!
肉じゃがの起源は大日本帝国海軍において東郷平八郎が発した「ビーフシチューが食べたい」というワガママである、と言われているが、それは間違いなく間違いで。なぜなら、(当時ビーフシチューを知らなかった)調理員が憶測と伝聞と「東郷さんに美味しいものを食べさせてあげたい」というやさしさだけで作った「似ても似つかぬそれ」を東郷平八郎はあくまでも「ビーフシチュー」として美味しく食べたことが美談なのであって、それを「これは肉じゃがである(=ビーフシチューじゃない)」と言ってしまったら、せっかくの美談が台無しになってしまうからである。よって、大日本帝国海軍およびその後身たる海上自衛隊において作られているそれはあくまでもビーフシチューなのであって、断じて肉じゃがなどと言う訳のわからない料理ではないのである。

なんだって!
男の美学から生まれた雑学って事だね!






以上!



さーこれでまた一つ知識が増えたな!




勉強嫌いだけど、こーゆーのは好きなんだよなー




なんでだろね?




さて、もう俺はそろそろ寝るぞー!



まぐなー!!