{17C6BC20-7082-4699-BC0D-E5C4AF7D6BA8:01}


おーす!



遅くなってすまんー!




真夜中の答え合わせに行きますかね!!




では行くよー!







Q1.ラジオ体操には第一と第二があるが、ラジオ体操第一は一般向けに作られたものなんだって。
では、ラジオ体操第二は何向けに作られたものでしょー?


A.職場向け!

ラジオ体操第一は一般向けに作られたもので、ラジオ体操第二は職場向けにつくられたものなんだって!





Q2.AMとFMだと、電池を消費するのはどっちでしょー?


A.FM!

AMとFMと電波を音に変えるIC(集積回路)。携帯ラジオの場合、このICがAMは1個、FMは2個なので、FMの方が約2~3割、電池の消費量が多いそう。

Q3.ラジオ番組の話し手が一人でトークをしながら音楽をかけるディスクジョッキースタイルを発案したのはどこの国??


A.日本!

昭和10年の6月NHKの浪川りょう氏が発案したのが始まりで、そのスタイルをアメリカのNewsWeek誌がさながらディスクジョッキー番組とも言うようなと誌面で紹介しその言葉が普及し戦後逆輸入されたそう。




Q4.FMって何の略だっけ??ねー、なんだっけ???

A.ふすま。




…ふすま。





以上!答え合わせでしたー!!



みんなちゃんと全問正解出来たかな?




アルスマグナ公式
Twitter,  @_ARSMAGNA_

https://twitter.com/_ARSMAGNA_


アルスマグナ公式サイト
http://ars-magna.jp