photo:01




アニョハセヨ!


パクウィトだよー!


もう朝起きたら寒くておかしいなーって思ったら外がめちゃくちゃ寒くって雨降ってるし部屋着も春使用になってるから余計に寒くてご機嫌斜めですっ!w


人間だって動物だって植物だって今寒くなるのは求めてないのに…。w


そんな僕はさっきまでの20分間気づいたら寝てて起きて思ったことは暖房つけよう!だったよ(>_<)


ホントそれぐらい寒い…。


そんな今日は奏先輩からの問題だーい!

「どうも。

泉奏です。

勉強の時間がやってきましたよ。

今日はみなさん苦手なやつかもしれないです。

<問題>
7の160乗の一の位はいくつか

A.0
B.1
C.2
D.3
E.4
F.5
G.6
H.7



<問題>
8L、5L、3Lの水差しがある。今8Lの水差しに水がいっぱいに入れてある。
この水を3つの水差しを使って移し替え、8Lと5Lの水差しにそれぞれ4Lずつ入っている状態をつくりたい。
水の移し替えは最低何回必要か?

A.5回
B.6回
C.7回
D.8回
E.9回
F.10回
G.11回
H.12回



今日は2問。

選択肢を作っておきました。

頑張ってやってみてください。」


<問題>
7の160乗の一の位はいくつか

7の2乗は49、7の3乗は343、7の4乗は2401、7の5乗は16807、7の6乗は117649になり、一桁目は9→3→1→7→9の円順列になる。
なので160番目の一桁目はBの1となる。





<問題>
8L、5L、3Lの水差しがある。今8Lの水差しに水がいっぱいに入れてある。
この水を3つの水差しを使って移し替え、8Lと5Lの水差しにそれぞれ4Lずつ入っている状態をつくりたい。
水の移し替えは最低何回必要か?
8→3、3→5、8→3、3→5、5→8、3→5、8→3、3→5の8回!


あー、ホントに寒いわー(>人<;)

photo:02