真面目とか、真っすぐとかの罠 | asobeの音

asobeの音

書きたくなったら書く。気が付いたことを、徒然と書いていきます。

まっすぐみろーといいつつ、罠ってなんぞ。と、いいつつ。

 

そういえばー、で、ふっと、降りてきた思いが

「相手は、まっすぐだからこそ、私を選んでもらえるわけがない」と思ってた。今、そうでもないけど、(思ってるかもしれない)過去世の話ね。

 

で、罠やんって思ったのが「まっすぐであってほしいという、自分の思い込やないけー」というの。清廉潔白であってほしい。で、いや、人間、黒い部分もございますぜ。みたいなもんでさっと。

 

強くあって欲しい、純粋であってほしい、とか、可愛くあって欲しい、きれいであってほしい、とか、色々とあるとは思うんだけどねー。

 

過去世なんとなくわかるというので、学べたことの一つとして「状況や立場なんかで、生き方が変わることはあっても、その人当人は、そんなに変わらん」というの。で、私も、色々と経験はしてるわけだけど、根本は変わってない。

時代ドラマなんかでみていても、脚色されてるのもあるけれど、解釈的に、こういう人と的を得ているドラマもあったりして、で、あてはめてみると、変わらんなあ。というのって多かったりするかも。

 

意外と、こう、生き方とかは、状況によって変わることもあるし、「状況や身分関係なく、自分の意思を貫き通す」とか、色々とあるけど、

 

惹かれてるとしたら、相手の真っすぐな部分なのかもなあっと。

真っすぐだからこそ「曲がったことはしないでほしい」とか、思ったりしてたかもしれないなあっと。

 

なんか、こう、うまくいえないな。