蔵王坊平クロスカントリー大会(2016年8月7日開催) | 【体重86,5kgからのサブスリー挑戦記】10戦目で悲願のサブスリー達成!

【体重86,5kgからのサブスリー挑戦記】10戦目で悲願のサブスリー達成!

・陸上未経験(完全ぼっち)
・雪国在住で1年の内5ヶ月は雪まみれ
・練習の98%は5〜10kmのスロージョグ
・レース2ヶ月前から7回のレースペース走(10km×1・20km×5・30km×1)
・月間走行距離 約200km
でも、メンタル強化で2020年に公認大会でついにサブスリー!

1周4kmのクロスカントリーコースを2周
しますが、なんせ前半の登り坂がきつくて
飛ばし過ぎると確実にやられます。
下り坂に入ってもカーブが多いので、
ちゃんと集中して着地をしないと、脚を
挫いてしまいそうです。ただ、全面芝生で
脚に優しくてなかなか走る機会がない貴重な
コースです。

レースはというと、とにかく1周目は抑えに
抑えて走りました。登り坂を乗り越えると
しばらく下りに入るので、そこでだいぶ呼吸
が整えられますので、まだ助かります。
とはいえ、2周目に入る頃にはバテバテで、
2回目の登り坂は歩いているような感覚に
なるほどスピードがでませんでしたが、
それでも4分50秒程では走れていたようです。
前半抑えた分、ラスト1kmからは切り替え
られて、下り坂を使ってスイッチオン。
最後の登り坂もしっかりと腕を振って登り、
トラックに入ってからスピードを上げて、
3分56秒までスピードを出せました。
フィニッシュタイム35分台と平凡でしたが、
1000mの準高地で良い練習になりました。

本格的なランナーが多くて、かなりレベルが
高いです。2500円の参加料で手慣れた運営で
Tシャツももらえて楽しい大会でした。
{E48E2116-8D56-4EBB-8E4C-5B6E23B17183}

{3BBE4AD7-FC64-4390-A22F-240342A40C89}