はじめましての方ははじめまして!


お久しぶりの方はお久しぶりです!


今回は02/17(土)に行われた『絵森彩 1stファンミーティング〜20th ANNIVERSARY BIRTHDAY〜』の大阪公演 第1部のことについて書いていきたいなと思います。



オープニング

まずステージに松井佐祐里さんが登壇。

少しばかりの諸注意的な説明が終わったあとにMrs. GREEN APPLEの私は最強のBGMに合わせて絵森彩さんがステージへ登壇という流れでしたね。

今回のグッズを買った人で各々購入したグッズを掲げさせると、まだ未開封のぬいぐるみを見た絵森彩さんが、窒息しちゃうから出してあげてね〜と発言。

それを聞いた松井佐祐里さんがぬいぐるみにも優しいと絵森彩さんを褒めていました笑


オープニングトークということで、松井佐祐里さんが10代最後のイベントですねと話を振ります。

それに対して絵森彩さんは10代は色んな環境が変わった。

Liella!に加入してから環境の変化がすごくてもう30年経った気分。

精神年齢が37歳くらいになったと話していましたね笑


松井佐祐里さんから良い意味で大人だと言われると、よく言われると返す絵森彩さん。

すると先日行われたLiella!の生放送にも触れながら松井佐祐里さんが、絵森彩さんはMCを回すポジションにもなれるからこれから楽しみだと話していましたね。




その話を聞いて自己肯定感がニュンニュンだと絵森彩さん。


2022年〜2023年はあっという間で、今も2024年もう1/6終わるんだという気持ち。


でもそれだけ色んな経験をさせて頂いているから、どの瞬間も大切にしたいと話していました。



絵森彩さん演じる鬼塚夏美ちゃんにも触れつつ、先週行われた『ラブライブ!スーパースター‼︎ Liella! 5th LoveLive! 〜Twinkle Triangle〜』では、配信を見ながら、絵森彩さんのコロコロと変わる表情や2日目のMCが良かったという話がありましたね。


それに対して絵森彩さんも、きっと今思っている感情とかも1年後には変わっているかもしれない。


だからその時に生まれた素直な感情を大事にしたいと話していました。


ちなみにこの時点で、松井佐祐里さんは今回のイベントのためにLiella!のライブと生放送をちゃんと見てきてくれたんだなっていうのが伝わってきたので、僕の松井佐祐里さんに抱いていた疑念みたいなものはほぼ無くなっていました笑



質問コーナー


ここからは事前に募集していたえもともからの質問に沿ってトークをしていく時間。



Q1.大阪のお気に入りスポットやグルメ・行ってみたい場所はありますか?


絵森彩さんはこれまでプライベートで1回、それ以外はお仕事で大阪に来たことがあるとのこと。


食べ物として挙げたのはやはりたこ焼き。


今回は『たこ焼道楽 わなか』さんのたこ焼きを食べたのだそうで、大阪のたこ焼きは形がうまく保てていないトロッとしているやつが美味しいと話していましたね。


行ってみたい場所として挙げたのは、こちらも案の定USJ。


曰くUSJのチュロスは見た目が奇抜だから食べてみたいとのこと。


ちなみにと質問の続きを読み上げる松井佐祐里さん。


今川焼きとか回転焼きと言われている例のアレについて、絵森彩さんはなんと呼んでいますか?という質問に対して、絵森彩さんは今川焼きだと答えていましたね。


地域ごとで呼び方が変わるでお馴染みのあの食べ物ですが、僕の地域も今川焼きと呼んでいたので少し親近感が湧きました。



Q2.小中学校の頃に流行っていたものはなんですか?


それこそHoneyWorksの作品が小学校5年生〜中学校1年生くらいまで流行っていたのだそう。


当時の小学生から見た高校生が青春でキラキラして見えて憧れがあったと絵森彩さん。


小説『初恋の絵本』を読んでいたとも話していて、僕はずっと叫び出しそうになる声を一生懸命押さえていました笑笑


僕ももともとHoneyWorksの作品が大好きで、楽曲を聴いていたのはもちろんのこと、マンガや小説を買っていただけでなくアニメや映画も全作品観たうえで、タイミングが合えばイベントにも足を運んでいたくらいには大好きだったから、まさか絵森彩さんがハニワの話をしてくれるとは思わず大興奮していました!!


ちなみにあの初期メンツの中だったら僕は早坂あかりちゃんが1番好きです。


ハニワ以外だとプリリズやアイカツにも筐体の方で触れていたと話す絵森彩さん。


曰くハートのストーンだった世代らしく、学校が終わって帰ってきてテストが良かったら母がやりに連れて行ってくれたのだそう。


しかも当時行われていた大会のために(山梨県では行われていなかったから)長野県まで行っていたというガチっぷりで、思わず笑ってしまいながら話を聞いていました。



Q3.生まれ変わるなら?


悩みながらも出した答えはまさかの神様。


しかも理由がピラミッドとか海の秘密を知りたいから、宇宙の端まで行ってみたいからという知識系でちょっとビックリしました。


ピラミッドの秘密を知りたいという話からタイムスリップをするのもアリだと話していましたね。



Q4.行ってみたい国


昨年はイベントで上海に行ったけど、言語の壁にぶち当たってしまったため、もし行くならその国の言語が喋れる誰かと行くのが前提。


1人で行くなら英語が通じるアメリカ、あとはイギリスの景色を見てみたいと話していましたね。


それと世界の夢の国を制覇したいとも話していました。


日本の夢の国はマップが頭の中に入ってしまっているくらい行っているから、夢の国世界旅行をしたい。


もちろんアトラクションも気になるけど、やっぱそこでしか食べられない限定の食べ物が食べたいと、相変わらず食が第一主義の回答をしていて笑ってしまいました笑



Q5.好きな関西弁はなんですか?もし良ければ一言言ってほしいです


関西弁ってなんだ…?とフリーズする絵森彩さん。


まあまあちゃんと悩んだあと、質問してくれた本人にどんな言葉を言ってほしいか尋ねる絵森彩さん。


質問者も結構悩んでようやく出した言葉が「みんなのこと、やっぱすっきゃねん!」。


ちゃんと質問者のリクエスト通りに絵森彩さんも言っていて会場が盛り上がっていました。


こればかりは質問を送った方の瞬発力と発想力が個人的にとても素晴らしかった!!


ちゃんとイベントが盛り上がるような質問を送っていたことと、絵森彩さんに言わせたい一言を直接尋ねられてもちゃんと思いついて伝えることができたこと。


それらを成し遂げるのにとても緊張したと思うけど、僕はそこに敬意を表したくなりました。



マッチングクイズ


これは出された質問に対して絵森彩さんが、その時の気分でどちらを選ぶのかを予想して当てるゲーム。


入場時に特典のポストカードと「A」「B」と両面に書かれた紙を渡されていたので、それを使って最後まで絵森彩さんと一緒の回答をし続けなければなりません。


全員立った状態からスタートして外れたら着席していくシステムで、これは最後の方まで残ると色々な意味でドキドキすることになるぞと思いながらクイズに臨みました。



Q1.食べたい朝ごはんは?

A:和食

B:洋食


参考としてイベントが始まる前にたこ焼きと串カツを食べたと話す絵森彩さん。


答えはAでした。


曰く、お米が気になるお年頃なのだそう(?)



Q2.果物狩りをするなら?

A:さくらんぼ

B:ぶどう


どちらも経験したことのある絵森彩さん。


答えはBでした。


山梨といえばぶどうでしょうとのこと。



Q3.欲しい秘密道具は?

A:タイムマシン

B:どこでもドア


色んな現場で言ってると話していましたが…


答えはBでした。


さっきの質問コーナーではタイムスリップもアリだと言ったけど、結局現場の移動が面倒だからだと話していましたね。


うんうん、至極真っ当な理由。



Q4.一日貸切できるなら?

A:東京ディズニーランド

B:富士急ハイランド


これはもう全会一致でAを選んでいましたね笑


答えはA


富士急ももう少し愛してあげないとねと話していました笑



Q5.どちらを選ぶ?

A:一生ほうとう

B:一生ラーメン


結構ここでBを選んでいる人がいましたが…


答えはAでした。


理由が豚骨ラーメンがあまり食べられないかららしくて萌えでした(?)



Q6.無人島に持っていくなら?

A:ライター

B:ナイフ


最初から答えは決まっていたと絵森彩さん。


答えはBでした。


理由はライターだとそのうち使えなくなる時がくるからというもので納得。


それと火なら頑張れば起こせるという謎の自信があるとも話していました笑



Q7.どちらのポテチが好き?

A:うすしお

B:コンソメ


答えはBでした。


曰く味が濃いのが好きだからだそうです。



Q8.生まれ変わるなら?

A:男性

B:女性


答えはBでした。


女の子って楽しいしかわいいし憧れの人もいる。


今の人生の反省点を活かして2周目の人生にいきたいと話していました。



最終的に残った人数は5人。


その5人には自身の名前を名乗ったあと絵森彩さんから直接指ハートを貰っていました。


みんな内から漏れ出てくる素直な感情がしっかりと出ていて、はたから見ながらニコニコしていました笑



プレゼント抽選会


サイン入りチェキを3人にプレゼントする企画。


それだけならまあ形式上はよくあるプレゼント企画なのですが、この企画のヤバいところは他にありました!


それはチェキをその場で撮って、しかもその時のポーズを当たった座席の3人がそれぞれ指定できるというもの!!!


しかもヤバいところはそれだけじゃなくて!!


なんと!撮ったチェキに絵森彩さんがその場でサインと日付とメッセージを書いて、実際に当たった座席の近くまで絵森彩さんが直接向かってその場でお渡ししてくれるんです!!!!!






あ?????(猫ミーム)





もう会場は驚きとどよめきと黄色い声で溢れかえっていました。


今回のイベントのチケット代は8800円でしたが、本気でそれだけでいいんだって思ってしまったくらいにはこの内容がヤバすぎて、同時に同じ8800円のチケット代を取っているイベント全ての価値観が揺らいだ瞬間でした。



①:チェキをその場で撮ってくれる

②:ポーズは当たった座席の人が指定できる

③:サインと日付とメッセージを書いてくれる

④:絵森彩さんが直接当たった座席の近くまで来てくれる

⑤:その場でお渡し会が始まる



こんな神イベがあって良いのでしょうか??


しかもこれ、当たった人が嬉しいのはもちろんなんですけど、外れた人も外れた人で楽しめる要素がちゃんとあって。



①:チェキを撮ってもらっている瞬間を生で見ることができる

②:普通に通路を通ってくれるから、通路の近くにいればいるほど目の前を絵森彩さんが通ってくれる

③:通路を通っている間も近くの人たちにファンサをしてくれる

④:当たった座席の周囲の人たちは、絵森彩さんがチェキをお渡ししている姿を目の前で見ることができる



こんな神イベがあって良いのでしょうか??


この前の生放送で、これからもゼロ距離でいましょうね!と絵森彩さんは話していたけれど、ここまで物理的にゼロ距離で来られるとは誰も思ってなかったでしょう。


それだけこの企画には凄まじい破壊力が込められていましたし、当たった人も外れた人もみんなが楽しめるような企画になっていたのも良かったですね。


僕も目の前の方がチェキをお渡しされていたので、しっかりとおこぼれという名の恩恵を享受させて頂きました…(さすがに直接お礼を言った)


ちなみに当たった3人は、それぞれハート・指ハート・ピースを指定していました。



カレンダーのメイキング映像


だいぶ会場の空気が温まったところで一度絵森彩さんと松井佐祐里さんはステージから退場。


スクリーンには、昨年発売された『絵森彩 2024年版カレンダー』のメイキング映像が映し出されていました。


大まかな流れとしては、絵森彩さんが写真を撮ってもらっている映像を流す→絵森彩さんが撮ってもらった際の感想や衣装のことについて話すという流れ。


詳しい内容は東京公演の時にでも書けたら良いな〜と思っていますが、少なくともこのカレンダーを撮影していた時点で、今回のイベントでメイキングの映像を流すことは決まっていたみたいです。


そしてライブパートをすることも…



ライブパート


暗転した状態で絵森彩さんがステージへ戻ってくる。


刹那、ものすごく聴き馴染みがある曲のイントロが流れ始めて1人絶叫しそうになるのを一生懸命堪えていました笑


セットリストはこちら

 

 

これは多くの方が言及していることなのですが、とにかくセトリが強い!!


今回のイベントはライブパートでどれだけ知っている曲を歌ってくれるかに割とかかっていたので、知っている曲が1曲でもあれば耐えられるという覚悟のもと今回のイベントに臨んでいたのですが、まさか1曲目から僕の大好きな曲が流れるとは思わずウキウキしてしまいました!


2曲目を歌い終わったあとと5曲目を歌い終わったあとにそれぞれMCを挟んでいたのですが、曰く今回のセットリストは、絵森彩さん自身がアニメを好きになったキッカケとなる作品の曲で組んだとのこと。


だからアイカツとかプリパラとかSAOの曲とか選曲してくれたんだねと大いに納得しておりました。


ちなみに5曲目を歌い終わった後のMCではLiella!でもソロで5曲歌うことはなかったと話していました。



にしてもまさかLiSAの曲の中でもNo More Time Machineを選曲するとは…


SAOのLiSAの曲といえば、他にもcrossing fieldやADAMASといった有名な曲があるはずなのに、あえてのNo More Time Machineという選曲。


良い意味で渋いチョイスをしてるよな〜と後から思いながらずっと唸っていました。



エンディング


ライブパートが終わったあとは壇上にケーキが運ばれてきて、みんなで絵森彩さんにHappy Birthday to Youの歌をプレゼント。


それを聴いた絵森彩さんが、ロウソクに見立てたサイリウムの光を吹き消していく。


昼の部ではみんなサイリウムの色をピンクにしていましたね!


記念撮影を終えるといよいよエンディングへ。

 

 

今回は19歳最後のイベントということで、みんなとコミュニケーションを取ることができて嬉しかったです。


20歳になってからもみんなと楽しい時間を作っていきたいと話していました。


最後にサプライズとしてお見送りが行われてそのままイベントは終了しました。



おわりに


こんな神イベがあって良いのでしょうか??(n回目)


1回目だったのもあってとにかく出てくる企画が凄すぎて、終始最高の過剰摂取をしていました…


とにかく来てくれたえもともみんなを楽しませようという気概が絵森彩さんから、松井佐祐里さんから、イベントの企画から伝わってきて、これからもゼロ距離でいましょうね!という想いをこれでもかというくらい大量に浴びることのできたとても素晴らしいイベントでした!!


もし次もファンミーティングやりますよって言ってくれたとしても、正直このレベルのイベントを行えるとは思えません。


それだけスゴいことを今回のファンミーティングではやってのけていましたし、それもこれもスタッフさんたちの許可があってのこと。


本当にこのイベントに携わった全ての方にありがとうを伝えたくなりました!


ありがとう、ありがとう、、、


第2部にも参加してきたので、出来るだけ早くそちらの方も書きたいなと考えています。


もし暇な時間ができたら読んでやってください笑


ではでは




ヤンジャッテル・ローストビーフ