パスモを紛失したときは | 幸せになるためのお手伝い!女性FPのブログ

幸せになるためのお手伝い!女性FPのブログ

労務・人事研修、お金に関するセミナーを担うFP(AFP、日本ファイナンシャルプランナー協会会員)です。人事労務セミナー、管理職研修講師を、お金に関するセミナー、節約セミナー、シングルマザー対象のライフプランセミナー、それらの執筆をしています。

パスモがどこかに行っちゃった、とか、子どもが習い事とかでパスモをなくしてきちゃった、とかいうことで、「ああパスモもう一回買わなきゃ」、「せっかくチャージもいくらか入ってたのに」と嘆いている人をみかけます。

 

でも、これ、手数料を負担すれば復活するんです。

 

記名式パスモとパスモ定期券については、万一紛失しても、身分証明書等の本人確認のできる公的証明書を持参の上、デポジット500円と再発行手数料520円を支払えば、再発行してもらえるのです。

 

そして、オートチャージ機能付であったパスモについては、再発行してもチャージ機能が引き継がれるので、チャージしていた分はそのまま復活するのです。

 

また、大事なのは、紛失した際にすぐに紛失の手続をすることです。

これをしないと、紛失時に誰かが悪用した場合の損害は誰も補償してくれません。

 

なお、万一紛失したパスモが後から見つかった場合には、そのパスモを返却すると、デポジット分500円が戻ってくるので、「あ~、今さら見つかったけど意味ないよね」と捨てないで駅の窓口へ返却した方がよいです。

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

イベントバナー

 

 

 

「オフィス歩」のHP

経理・労務・人事の得意なFP(日本ファイナンシャルプランナー協会会員)のオフィスです。中小企業のトップの方たちを対象に人事労務セミナー講師(人事労務に関するセミナー、お金に関するセミナー)をしたり、執筆(経理労務関係、FP関係、企業でおさえておきたい法改正、シングルマザー関係、大人女子関係その他多岐にわたり経験あり)や、経理代行をしています。