現在、佐世保市動物愛護センターに
抑留されているワンコです。

 

現在、里親様募集中のワンコ3頭、

経過観察中のワンコ3頭

募集終了のワンコが1頭

収容されています。

 

 

<お知らせ>

 

毎週金曜日に皆様へお届けしていた「佐世保市動物愛護センター・収容犬情報」ですが、

今回をもって、当ブログでの情報掲載を終了させて頂くこととなりました。

 

掲載スタートした当時は、旧佐世保市犬管理所には

迷子のワンコが溢れかえっていました。

市のHPにも、わずかな情報しか紹介されておらず、

おうちに帰れたり、新しい家族として迎えて頂ける子は

本当に少ない状況でした。

 

なんとか1頭でもおうちに帰れるように・・・

1頭でも新しい家族に出会えますように・・・との願いを込めて、

収容犬情報を発信してまいりました。

 

念願の愛護センターが開設され、

収容情報についても、

センターのHPやInstagramで、

1頭1頭細やかな内容が紹介されるようになりました。

嬉しいことに、

迷子のワンコのほとんどは、おうちに帰り、

飼育放棄やお迎えのなかった子についても、

その多くが新しいご家族に迎えて頂くことが出来ています。

 

センター自ら、とても内容が濃く、新しい情報発信をしてくださることから、

ARSブログでの収容犬情報を終了することとなりました。

 

 

引続き、ARSメンバーによるセンター訪問は行って参りますので、

不定期にはなりますが、ARSのInstagramにて

佐世保市動物愛護センターの情報を発信していきたいと思います。

 

 

10年にわたり、情報発信できましたことは、

ブログを通し収容犬さん達を応援して下さった皆様や、

センター職員皆様、多くの皆様のご協力のおかげだと心から感謝しております。

ありがとうございました。

 

引続き、センター収容ワンコさん達の応援も

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

6月30日(日)センター譲渡会開催されます。

 

 

 

今回は、アニマルレスキュー佐世保との共同開催となります。

 

センターからは、くう君としずくちゃんが参加します。

image

image

 

 

アニマルレスキュー佐世保からの

参加ワンコさん達です。

 

 

 

 

 

 

 

 (幸太君はチラシ参加になります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい家族との出会いを待っている子達に、

是非会いに来てくださいね♪

(体調等を考慮し、当日不参加になる場合がありますのでご了承ください。)

 

 

 

 

佐世保市動物愛護センターは

FacebookやInstagramもはじめられています!

迷子・収容・里親募集情報なども随時アップされていますので

みなさん是非フォローお願いします。

ひとりでも多くの方にフォローして頂くことで、

広く情報が伝わり、迷子の返還や譲渡に繋がっていきますように!

 

 

 

 

佐世保市動物愛護センターのホームページです!

↓ ↓ ↓

 

このブログでは、収容ワンコさんのご紹介をしていますが、

センターには猫さんや他の動物さんも収容されています。

職員さんの熱い思いも伝わると思いますので、

是非、チェックしてみてくださいね!

 

 

 

愛犬をどうしても飼えなくなった場合、
安易に保健所へ引き取りを依頼しないようにお願いします。

 

 

飼い主の最後の責任として、
今まで家族の一員として暮らしてきた愛犬に

新しい飼い主さんを探してあげて下さい。

 

地元フリーペーパーや、佐世保市動物愛護センターHP

インターネット里親募集サイトなど
新しい飼い主さんを探す方法はあります。

 

「どうせ見つからない」と思わないで、チャンスを与えて下さい。
佐世保市動物愛護センターの収容には、限りがあります。

 

また、大切な家族である愛犬に、辛い思いをさせないためにも
迷子にしないようお願いします!

 

鑑札や迷子札は言葉の話せないわんこの命綱であり、

家族である証です。

 

鑑札や迷子札さえ着けてもらっていたら
迷子になったとしても、すぐにお家に帰ることが出来ます。

 

アナタの愛犬は大丈夫ですか?

「そのうち帰ってくるさ」
ということはありません。

 

もし迷子になり動物愛護センターに収容されてしまったら

「そのうち帰ってくる」ことも出来ないのです。

 

ワンコ達は不安な気持ちで、
ひたすら飼い主さんのお迎えを待っています。
1日でも早く、お迎えをお願いします!


飼い犬が居なくなったら、
まず近隣の保健所・警察へ至急連絡をお願いします。

お知り合いの方、ご近所の方で
迷子になったワンコを探している方はいらっしゃいませんか?

 

佐世保市動物愛護センターのホームページに

写真や特徴が掲載されていますので、

一度ご確認をお願いします!!

 

迷子になったワンコの飼い主さんを探すコーナー
↓ ↓ ↓

 

 

佐世保市動物愛護センターで保護している犬の譲渡や、
市民の方が新たな飼い主さんを募集しているコーナー

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

***動物愛護センターにて

新たな飼い主さんを募集している犬のご紹介①***

 

・仮名:くう (問合せ番号:R5-D-18)

・種類:雑種(中型・約11キロ)

・性別:おす(去勢手術済)

・毛色:茶色

・年齢:推定11~12歳

 

 







 

昨年センターにやってきたくう君は、収容時とても不安そうで表情も乏しかったです。

病気も抱えており、センターで治療を受けながら、少しずつ元気になりました。

今後も、継続的な治療が必要な場合があるかと思われます。

 

 

収容当初に比べると、自分の意志を伝えるようになり、

ニコニコ笑顔を見せてくれることも増えました。

人見知りなくう君ですが、職員さんや面識のある人に対しては、

自分から甘えに行くくらい、心を許してくれています。

表情も、とても明るく柔らかくなりました。

 

シャイな性格なので、初めて会う人には緊張して吠えてしまうと思います。

面会を重ねると憶えてくれますし、

オヤツが大好きなので、上手にオヤツを使いながら、

ゆっくり時間をかけて接していただければ、仲良くなれると思います。


譲渡会前に、すっきり可愛くトリミングしてもらっていました。


悲しい思いをして、病気の治療も頑張ってきた くう君です。

新しい飼い主さんを募集されています。

 

年齢もシニアの域に入って来ていますが、

くう君の未来が、明るく穏やかなものになって欲しいと願っています。

 

くう君は6/30譲渡会に参加します。

気になられる方は、是非面会されてくださいね♪

 

 

 

 

***動物愛護センターにて

新たな飼い主さんを募集している犬のご紹介②***

 

 

いぶ君の里親様募集受付は終了しています。

 

・仮名:イブ (問合せ番号:R5-D-10)

・種類:アメリカンピットブルテリア(大型)

・性別:おす(去勢手術済)

・毛色:茶色(胸部は白色)

・年齢:推定2歳

 

 





 

令和5年7月7日金曜日、長崎県佐世保市田代町で放浪していたところを保護されました。

その後、飼い主不明のまま、現在に至ります。

 

まだ若く、断耳・断尾されていません。

犬種のイメージから、いかついイメージがありますが、

とても甘えん坊で、人が大好きな子です。

面会に行くと、背中を見せて「触って~」とくっついて来ます。

 

はじめて会う人にも、吠えかかったり、威嚇することもありません。

声を掛けてもらったり、撫でてもらうことが大好きなので、

人の傍に居たい子だと思います。

 

ドッグランでロープ遊びをすることで、ストレス発散できているようで、

前のように飛びついてくることが減ってきているそうです。

体力やスタミナがある子なので、

ストレスや運動不足から問題行動をおこさないためにも、

しっかり運動や遊びが必要です。

 

いぶ君の里親様募集受付は終了しています。

希望者様数件と面会を重ね、しっかりと時間をかけて

いぶ君にピッタリのおうちを決められるようです。

 

良いご縁が繋がりますように!

 

 

 

 

***動物愛護センターにて

新たな飼い主さんを募集している犬のご紹介③***

 

・仮名:しずく (問合せ番号:R5-D-32)

・種類:ミニチュアダックスフンド (小型)

・性別:めす

・毛色:茶

・年齢:推定17歳

 

 









 

優しくて穏やかな性格の、おばあちゃんワンコのしずくちゃんです。

右目も不自由で、歯もありませんが、

ウエットフードもおやつもしっかり食べてくれるようです。

 

収容時、右わきの下に大きな腫瘤がありましたが、

腫瘤切除手術を受けました。

推定17歳になるしずくちゃんですが、術後の経過も良く、

食欲もあり元気に暮らしてくれています。

 

おばあちゃんなので、一日のうち寝て過ごすことの方が多く、

穏やかにゆったり生活しています。

 

シニアになって飼育放棄され、

大きな手術も乗り越え、

悲しいコト、辛いコトも経験してきました。

これからの余生は、ゆっくりと幸せに満ちた生活をおくってもらいたいと願っています。


しずくちゃんは、6/30譲渡会に参加します。

気になられる方は、是非面会されてくださいね♪


 

しずくちゃんの体調など、気になることはセンターへお問合せ下さい。

 

 

 

 

 **動物愛護センターにて健康観察中の犬のご紹介**

(里親募集の時期は未定です)

 

 

・仮名:ペチカ (問合せ番号:R5-D-31)

・種類:柴犬(中型)

・性別:めす(避妊手術済)

・毛色:黒白

・年齢:推定7~8歳

 

 

 

 

 

 







 





 

収容当初は、とても不安そうでした。

次第にセンターでの生活にも慣れ、表情も明るくなってきました。

人が大好きな明るい女の子です。

そばに寄ると、嬉しそうに尻尾を振って出迎えてくれ、

オヤツもパクパク食べてくれます。

面会に行くと、立ち上がって犬房の柵につかまりながら

オヤツの順番を待っています。

 

センターでの生活にもすっかり慣れ、

本来の性格を出してくれるようになりました。

 

現在、投薬治療をしながら、元気に過ごしてくれていますが

皮膚状態の経過観察中です。

 

 

ニコニコ笑顔が可愛いペチカちゃんのことも、

どうぞ、あたたかく見守って下さい。

 

ペチカちゃんは、6/30譲渡会で、お披露目のみの予定です。

 

 

 

**********

 

・仮名:ぺぺ (問合せ番号:R5-D-33)

・種類:雑種 (中型)

・性別:めす

・毛色:黒白

・年齢:推定5~6歳

 

  

 













 

ペペちゃんは、とても怖がりサンです。

収容当初は、怖さから、吠えてしまうことも多かったそうです。

 

人馴れトレーニングを頑張ってくれ、撫でてもらったり、

馴れている職員さんには、自分の感情を出して

甘える姿も見せてくれるようになりました。

犬房から出て、お散歩やドッグランの楽しさも知ることが出来ました。

怖がりだったペペちゃんが、色んなことを克服できたのは、

職員さん達が、日々愛情を持ってお世話して下さったおかげだと思います。

 

 

皮膚の状態が悪く、

投薬と2週間おきのシャンプーで治療しています。

 

まだ、知らない人や、見慣れない人には、怖くて吠えてしまいます。

ぺぺちゃんのペースで、色んな人に馴れていってくれたらと

職員さん達も頑張っておられます。

 

どうぞ、あたたかく見守って下さいね。

りぺぺちゃんは、6/30譲渡会で、お披露目のみの予定です。

 

 

 

 

**********

 

・仮名:りゅう (問合せ番号:R5-D-39)

・種類:ゴールデンレトリバー (大型・体重約30Kg)

・性別:めす

・毛色:茶

・年齢:15歳

 

 

 

 

 

 








推定15歳のおばあちゃんワンコです。

年相応に足腰も弱ってきており、収容当初は体調がすぐれないことも多かったそうです。

腹部に腫瘍が認められ、現在少しづつ大きくなってきているそうです。

 

現在は、センターでの生活にも慣れ、毎朝日課の散歩を楽しめるようになりました。

表情も明るくなり、ニコニコ笑顔がチャーミングなおばあちゃんです。

 

引続き、年齢・体調面を考慮し、健康観察を行っていくそうです。

 

里親様募集は未定ですが、あたたかく見守って下さいね。

 

りゅうちゃんは、6/30譲渡会で、お披露目のみの予定です。

 

 

 

 


※写真・情報は 佐世保市愛護センター様の許可を頂いて掲載しています。

 写真・文章の無断転載はご遠慮ください。

※譲渡・返還後に問い合わせが入る場合があるため、この記事は1ヶ月で削除します。

 リブログされる際は、その旨ご了承ください。

 

 

 

 

このワンコたちは、自分でおうちに帰ることも

新しいおうちを探すこともできません。

人間の都合で行き場を失くしてしまった子達にも

是非、目を向けてあげて下さい!