現在、佐世保市動物愛護センターに
抑留されているワンコです。
現在、迷子のワンコ1頭と飼育放棄のワンコが
1頭収容されています。
(飼育放棄の子は、譲渡判定後のご紹介となります。)
2023年5月28日(日)センター譲渡会は無事終了しました。
沢山の方にご来場いただきありがとうございました!
引続きセンターでご縁を待っている猫さん達がいます。
モコちゃん・女の子
まりこちゃん・女の子
ハイシニアのお二人さんですが、
とっても人馴れし、落ち着いた子達です。
長く人と暮らしてきたベテランさん達。
この子達にもステキなご縁がありますように!
福君も祭壇から、みんなを見守ってくれてます。
佐世保市動物愛護センターは
FacebookやInstagramもはじめられています!
迷子・収容・里親募集情報なども随時アップされていますので
みなさん是非フォローお願いします。
ひとりでも多くの方にフォローして頂くことで、
広く情報が伝わり、迷子の返還や譲渡に繋がっていきますように!
佐世保市動物愛護センターのホームページです!
↓ ↓ ↓
このブログでは、収容ワンコさんのご紹介をしていますが、
センターには猫さんや他の動物さんも収容されています。
職員さんの熱い思いも伝わると思いますので、
是非、チェックしてみてくださいね!
愛犬をどうしても飼えなくなった場合、
安易に保健所へ引き取りを依頼しないようにお願いします。
飼い主の最後の責任として、
今まで家族の一員として暮らしてきた愛犬に
地元フリーペーパーや、佐世保市動物愛護センターHP
インターネット里親募集サイトなど
新しい飼い主さんを探す方法はあります。
「どうせ見つからない」と思わないで、チャンスを与えて下さい。
佐世保市動物愛護センターの収容には、限りがあります。
また、大切な家族である愛犬に、辛い思いをさせないためにも
迷子にしないようお願いします!
鑑札や迷子札は言葉の話せないわんこの命綱であり、
鑑札や迷子札さえ着けてもらっていたら
迷子になったとしても、すぐにお家に帰ることが出来ます。
アナタの愛犬は大丈夫ですか?
「そのうち帰ってくるさ」
ということはありません。
もし迷子になり動物愛護センターに収容されてしまったら
ワンコ達は不安な気持ちで、
ひたすら飼い主さんのお迎えを待っています。
1日でも早く、お迎えをお願いします!
飼い犬が居なくなったら、
まず近隣の保健所・警察へ至急連絡をお願いします。
お知り合いの方、ご近所の方で
迷子になったワンコを探している方はいらっしゃいませんか?
佐世保市動物愛護センターのホームページに
写真や特徴が掲載されていますので、
迷子になったワンコの飼い主さんを探すコーナー
↓ ↓ ↓
佐世保市動物愛護センターで保護している犬の譲渡や、
市民の方が新たな飼い主さんを募集しているコーナー
↓ ↓ ↓
***迷子犬を収容しています***
・捕獲日:令和5年5月20日土曜日
・収容期限:令和5年5月31日水曜日
・捕獲場所:佐世保市吉井町高峰
・毛色:白(一部茶色)
・種類:イングリッシュ・セターのようです
・性別:おす
・体格:大型(約17kg)
・首輪:なし
・マイクロチップ:反応なし。
・備考:掲載している写真の首輪・リードはセンターにて装着したものです。
人に馴れています。後脚が少し不自由なようです。
1ヶ月ほど、佐世保市吉井町高峰近辺を放浪していたとの情報提供があっております。
佐世保市吉井町高峰にて保護され収容されました。
1ヶ月程放浪していたとの目撃情報があります。
未去勢の男の子です。
下半身、四肢、耳先ほかにも脱毛があります。
放浪期間が長く、ガリガリに痩せノミやダニが付着していました。
センターで駆虫していますので、栄養状態が改善されると、
皮膚の状態にも変化が見られるかもしれません。
保護された時、うずくまって動けなかったそうです。
後ろ脚がヨロヨロしていたそうですが、
現在ふらつきは改善されているようです。
とても穏やかで人馴れしている子です。
撫でられるのが好きなようで、ぴとっと甘えてきます。
1週間で2kg体重が増え、脱毛部分も発毛してきています。
栄養状態が改善されてきているようです。
今日は、食欲が無く体調が思わしくなかったので、センターで点滴治療を受けたそうです。
その後、体調が戻ったのか、
ドッグランに出すと、尻尾を振って嬉しそうに走り回っていました。
愛護センターで、保護場所近辺の畜犬登録情報を確認されましたが、
該当する子はいなかったそうです。
収容され1週間になります。
この子に見覚えのある方、
飼い主さんは、至急ご連絡をお願いします。
センターでお迎えを待っています。
※写真・情報は 佐世保市愛護センター様の許可を頂いて掲載しています。
写真・文章の無断転載はご遠慮ください。
※譲渡・返還後に問い合わせが入る場合があるため、この記事は1ヶ月で削除します。
リブログされる際は、その旨ご了承ください。
このワンコたちは、自分でおうちに帰ることも
新しいおうちを探すこともできません。
人間の都合で行き場を失くしてしまった子達にも
是非、目を向けてあげて下さい!