現在、佐世保市動物愛護センターに
抑留されているワンコです。

 

現在、迷子犬2頭が収容されています。

今年最後のセンター収容情報のお知らせです。

 

リンリンちゃんファミリーのティーチ君は

トライアルを終え、無事新しい飼い主さんに迎えられました!

image

ティーチ君のこれからの犬生が、沢山の幸せに包まれますように!

長い間応援していただいてありがとうございました!


 

12/18センター譲渡会は無事に終了しました。

雪で悪天候の中、足を運んでいただいた皆様

ありがとうございました!

子猫さん達にお声がけをいただいたそうです。

 

 

 

 

 

 

引続き、ご縁を待っている子達がいますので

気になられる方は、センターへお問い合わせくださいね!

 

 

 

年末年始のセンター休業期間について

↓  ↓  ↓

なお、収容されているワンコや猫さん達のお世話に、

職員さん達が、休業期間中も2名体制で通われるそうです。

命ある動物達を預かっているセンターでは、

毎日のお世話を欠かすことが出来ません。

私達が見えないところで頑張って下さっている職員さん達に

感謝の気持ちで一杯です。

 

 

 

佐世保市で捕獲及び引き取りを行った犬猫の統計資料です。

 

 

犬の収容は、年々減少し返還率も向上しています。
令和3年度は、犬の処分は「0」となりました。
これは、ひとえに飼い主さんの意識向上と、
センター職員さんの、命を諦めない真摯な姿勢の表れだと思います。
これからも、あたたかく見守って頂ければと思います。
 
一方、猫に関しては減少傾向にはあるものの
依然として多くの命が失われています。
その多くは生まれたばかりの子猫たちです。
可哀想という気持ちだけで、無責任なエサやりを行った結果、
過酷な運命を背負った命達が生まれてきます。
 
人と動物、ペットを飼っている人も飼っていない人も
みんなが笑顔で暮らせる街にするためには
ひとりひとりの意識が大切ですね。
 
来年も、センター収容情報をよろしくお願いします。
 
 

 

佐世保市動物愛護センターは

FacebookやInstagramもはじめられています!

迷子・収容・里親募集情報なども随時アップされていますので

みなさん是非フォローお願いします。

ひとりでも多くの方にフォローして頂くことで、

広く情報が伝わり、迷子の返還や譲渡に繋がっていきますように!

 

 

 

 

佐世保市動物愛護センターのホームページです!

↓ ↓ ↓

 

このブログでは、収容ワンコさんのご紹介をしていますが、

センターには猫さんや他の動物さんも収容されています。

職員さんの熱い思いも伝わると思いますので、

是非、チェックしてみてくださいね!

 

 

 

愛犬をどうしても飼えなくなった場合、
安易に保健所へ引き取りを依頼しないようにお願いします。

 

 

飼い主の最後の責任として、
今まで家族の一員として暮らしてきた愛犬に

新しい飼い主さんを探してあげて下さい。

 

地元フリーペーパーや、佐世保市動物愛護センターHP

インターネット里親募集サイトなど
新しい飼い主さんを探す方法はあります。

 

「どうせ見つからない」と思わないで、チャンスを与えて下さい。
佐世保市動物愛護センターの収容には、限りがあります。

 

また、大切な家族である愛犬に、辛い思いをさせないためにも
迷子にしないようお願いします!

 

鑑札や迷子札は言葉の話せないわんこの命綱であり、

家族である証です。

 

鑑札や迷子札さえ着けてもらっていたら
迷子になったとしても、すぐにお家に帰ることが出来ます。

 

アナタの愛犬は大丈夫ですか?

「そのうち帰ってくるさ」
ということはありません。

 

もし迷子になり動物愛護センターに収容されてしまったら

「そのうち帰ってくる」ことも出来ないのです。

 

ワンコ達は不安な気持ちで、
ひたすら飼い主さんのお迎えを待っています。
1日でも早く、お迎えをお願いします!


飼い犬が居なくなったら、
まず近隣の保健所・警察へ至急連絡をお願いします。

お知り合いの方、ご近所の方で
迷子になったワンコを探している方はいらっしゃいませんか?

 

佐世保市動物愛護センターのホームページに

写真や特徴が掲載されていますので、

一度ご確認をお願いします!!

 

迷子になったワンコの飼い主さんを探すコーナー
↓ ↓ ↓

 

 

佐世保市動物愛護センターで保護している犬の譲渡や、
市民の方が新たな飼い主さんを募集しているコーナー

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

***迷子犬を収容しています①***

 

・捕獲日:令和4年10月13日木曜日

・収容期限:令和4年10月19日水曜日

・毛色:茶白

・種類:雑種

・性別:おす

・体格:中型(約8.5kg)

・首輪:なし

・備考:首輪・リードはセンターにて装着したものです。マイクロチップの反応なし。

    下腹部に大きめの腫瘤があります。健康状態は非常に悪いです。

    飼い主の方、もしくは心当たりのある方は、

    至急佐世保市動物愛護センターまでご連絡をお願いします。

 

令和4年10月13日16:30ころ、佐世保市有福町(上有福のバス停から東明中学校方面へ

約1.5キロ進んだ畑の中)で保護されました。

 

柴犬系のワンコで、首輪を着けていた跡があります。

センターでは、仮名で「福くん」と呼ばれています。

 

未去勢、シニアの男の子です。

陰嚢に大きな腫瘤があります。

収容当初から容体がかなり悪かったのですが、

センター内の酸素室にて点滴治療を受けながら、

体力の回復を図っています。

このような状態で、畑の柵の中で発見されています。

人の手がないと、入れないような所です。

福くんの回復を願って、職員さん達も懸命にお世話をされています。

 

食事量は少しづつ減っていますが、

毎日点滴をして体力が維持できるよう看護されています。

面会時、気持ちよさそうに身体を伸ばして熟睡していました。

夢を見ているのか、走っている様に四肢を動かしている姿も見れました。

 

自力では、起き上がることや立つことがほとんど出来なくなりましたが、

上半身を支えてあげると、起きることが出来るそうです。

褥瘡が出来ないように体制を変えたり、

食事や飲水も、福君に負担がかからないように職員さん2名体制でお世話されています。

排泄も横になった状態ですので、

オムツも、人用やワンコ用を福君に合わせて工夫しながら使われています。

食事も福君が食べれるモノを用意され、手厚い看護が毎日続いています。

 

福君にも、職員さんの気持ちが届いているのか、

声を掛けると嬉しそうに反応してくれるそうです。

撫でたり抱っこも好きなようで、写真のようにとても良い表情をしています。

 

容態が悪い状態で保護され、2ヶ月以上も頑張れているのは

ひとえに職員さん達の命を諦めない努力と、

福君の生きたいという生命力だと思います。

 

このような健康状態でも、福君は飼い主さんのお迎えをひたすら待っていると思います。

 

この子にお心当たりのある方は、至急ご連絡をお願いします!

1日も早くおうちに帰り、安心して治療を受けられますように!
 

 

 

 

***迷子犬を収容しています②***

 

・捕獲日:令和4年11月28日月曜日

・収容期限:令和4年12月7日水曜日

・毛色:茶

・種類:雑種

・性別:おす

・体格:中型(約7~8kg)

・首輪:あり・青色

・備考:リードはセンターにて装着したものです。マイクロチップの反応なし。

    11/27佐世保警察署に届けられました。

    現在は佐世保市動物愛護センターにれ保護しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/27(日)佐世保警察署に届けられ、現在愛護センターにて保護されています。

未去勢の男の子です。幼い顔つきですが、5歳は過ぎているようです。

下半身に、トラ柄のような特徴的な模様があります。

人馴れし首輪も着けていますので、迷子になったと思われます。

 

あまり痩せてもいなく、迷子になった期間も短かったのではないかと思われます。

収容当初、首元を触られるのを嫌がっていたそうです。

今でも、触ろうとするとビクッとしてスッと逃げるような素振りをします。

触られるのが怖いのかもしれません。

始めのころは、オヤツを食べるのもガツッとくる感じでしたが、

今では食べ方も上手になりました。

 

センターでは「はじめ君」と呼ばれています。

人は好きなようで、ずっと尻尾フリフリで側に寄ってきます。

お散歩も大好きで、なかなか帰りたがらず、

職員さんが抱っこして戻って来る時もあったそうです。

今日は面会の時、そばを離れると鳴いて呼んでいました。

 

収容され3週間過ぎました。

まだ飼い主さんからの連絡はありません。

お心当たりの方は、佐世保市動物愛護センターへご連絡お願いします。

 

 

 

 

 

 

***トライアル中!***

 

・名前:リンリン

・毛色:茶

・種類:雑種

・性別:めす(避妊手術済み)

・年齢:2歳(推定)

 

詳細はコチラをご覧ください↓

 

image

 

みんなのお母さんワンコ、リンリンちゃん。

元飼い主の飼育不能を理由に、

子供達4頭と一緒に、昨年(令和3年)11月にセンターにやってきました。

 

1年に及ぶ人馴れトレーニングを頑張って、

人を怖がることも無くなってきました。

お母さんとして、子供たちの巣立ちやトライアルを見送ったリンリンちゃん。

 

トライアル挑戦中です。

 

 

 

 

 

 

 

※ワンコ達は、慣れない環境に緊張し、本来の性格がわからない場合があります。
※写真・情報は 佐世保市保健所様の許可を頂いて掲載しています。
 写真・文章の無断転載はご遠慮ください。

※譲渡・返還後に問い合わせが入る場合があるため、この記事は1ヶ月で削除します。

 リブログされる際は、その旨ご了承ください。

 

 

!!注意!!
佐世保市動物愛護センターでは、収容犬の詳しいヘルスチェックはできません。
譲渡を希望される場合は、ご自身で動物病院でのヘルスチェックをお願いします。
 
 

 

このワンコたちは、自分でおうちに帰ることも

新しいおうちを探すこともできません。

人間の都合で行き場を失くしてしまった子達にも

是非、目を向けてあげて下さい!