現在、佐世保市動物愛護センターに
抑留されているワンコです。

 

現在、飼育不能犬3頭と迷子犬1頭が収容されています。

 

 

11/27(日)第9回佐世保市動物愛護センター譲渡会が開催されます。

 

 

 

 

センターには、現在新しい家族との出会いを待っている

ワンコや猫さんが暮らしています。

 

みんな、色んな事情でセンターにやってきましたが、

職員さんの熱心なお世話で、

もう一度人を信じてくれるようになっていると感じます。

「新しい家族を探したい」とお考えの方は、

センターの子達も選択肢のひとつとして

お考えいただけないでしょうか?

 

 

 

佐世保市動物愛護センターのHPに

「避難所におけるペット同行避難」が掲載されていますので

もしもの時のために、ご一読ください。

↓ ↓ ↓

 

 

 

佐世保市動物愛護センターは

FacebookやInstagramもはじめられています!

迷子・収容・里親募集情報なども随時アップされていますので

みなさん是非フォローお願いします。

ひとりでも多くの方にフォローして頂くことで、

広く情報が伝わり、迷子の返還や譲渡に繋がっていきますように!

 

 

 

 

佐世保市動物愛護センターのホームページです!

↓ ↓ ↓

このブログでは、収容ワンコさんのご紹介をしていますが、

センターには猫さんや他の動物さんも収容されています。

職員さんの熱い思いも伝わると思いますので、

是非、チェックしてみてくださいね!

 

 


 

 

愛犬をどうしても飼えなくなった場合、
安易に保健所へ引き取りを依頼しないようにお願いします。

 

 

飼い主の最後の責任として、
今まで家族の一員として暮らしてきた愛犬に

新しい飼い主さんを探してあげて下さい。

 

地元フリーペーパーや、佐世保市動物愛護センターHP

インターネット里親募集サイトなど
新しい飼い主さんを探す方法はあります。

 

「どうせ見つからない」と思わないで、チャンスを与えて下さい。
佐世保市動物愛護センターの収容には、限りがあります。

 

また、大切な家族である愛犬に、辛い思いをさせないためにも
迷子にしないようお願いします!

 

鑑札や迷子札は言葉の話せないわんこの命綱であり、

家族である証です。

 

鑑札や迷子札さえ着けてもらっていたら
迷子になったとしても、すぐにお家に帰ることが出来ます。

 

アナタの愛犬は大丈夫ですか?

「そのうち帰ってくるさ」
ということはありません。

 

もし迷子になり動物愛護センターに収容されてしまったら

「そのうち帰ってくる」ことも出来ないのです。

 

ワンコ達は不安な気持ちで、
ひたすら飼い主さんのお迎えを待っています。
1日でも早く、お迎えをお願いします!


飼い犬が居なくなったら、
まず近隣の保健所・警察へ至急連絡をお願いします。

お知り合いの方、ご近所の方で
迷子になったワンコを探している方はいらっしゃいませんか?

 

佐世保市動物愛護センターのホームページに

写真や特徴が掲載されていますので、

一度ご確認をお願いします!!

 

迷子になったワンコの飼い主さんを探すコーナー
↓ ↓ ↓

 

 

佐世保市動物愛護センターで保護している犬の譲渡や、
市民の方が新たな飼い主さんを募集しているコーナー

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

***迷子犬を収容しています***

 

・捕獲日:令和4年10月13日木曜日

・収容期限:令和4年10月19日水曜日

・毛色:茶白

・種類:雑種

・性別:おす

・体格:中型(約8.5kg)

・首輪:なし

・備考:首輪・リードはセンターにて装着したものです。マイクロチップの反応なし。

    下腹部に大きめの腫瘤があります。健康状態は非常に悪いです。

    飼い主の方、もしくは心当たりのある方は、

    至急佐世保市動物愛護センターまでご連絡をお願いします。

 

令和4年10月13日16:30ころ、佐世保市有福町(上有福のバス停から東明中学校方面へ

約1.5キロ進んだ畑の中)で保護されました。

柴犬系のワンコで、首輪を着けていた跡があります。

未去勢、シニアの男の子です。

陰嚢に大きな腫瘤があります。

収容当初から容体がかなり悪かったのですが、

食欲も低下してきており、ほとんど横になっている状態です。

現在、センター内の酸素室にて毎日点滴治療を受けながら、

体力の回復を図っています。

 

センターでは、仮名で「福くん」と呼ばれています。

このような状態で、畑の柵の中で発見されています。

人の手がないと、入れないような所です。

福くんの回復を願って、職員さん達も懸命にお世話をされています。

 

収容され約1ヶ月が経過しましたが、まだ飼い主さんからの連絡はありません。

広田地区方面で、この子によく似たワンちゃんが飼い主さんと一緒にお散歩をしていたところを見たことがあるとの情報があります。

この子にお心当たりのある方は、至急ご連絡をお願いします!

1日も早くおうちに帰り、安心して治療を受けられますように!
 

 

 

 

 

***新たな飼い主を募集しています***

 

・問い合わせ番号:R4-D-04 ハルくん

・捕獲日:令和4年10月13日木曜日

・種類:トイプードル

・毛色:茶

・性別:おす(去勢手術済み)

・年齢:推定2014年生まれ

 

 

 

 

 

元飼い主さんが飼育不能となり、センターにやって来たハル君。

収容当初は、全身毛玉だらけの状態でした。

 

元気一杯で、人が大好きなハル君。

少々落ち着きがありませんが、とても明るい性格のようです。

オテ・オスワリも出来ますよ。

 

再募集となってましたが、お問合せを頂き、現在譲渡調整中になりました。

良いご縁となりますように!

 

 

 

 

***新たな飼い主を募集しています①***

 

・名前:リンリン

・毛色:茶

・種類:雑種

・性別:めす(避妊手術済み)

・年齢:2歳(推定)

 

詳細はコチラをご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのお母さんワンコ、リンリンちゃん。

元飼い主の飼育不能を理由に、

子供達4頭と一緒に、昨年(令和3年)11月にセンターにやってきました。

 

当初、とても人を怖がり、犬房から外へ出ることも、触ることも出来ませんでしたが、

職員さん達の献身的なお世話のおかげで、

今では、大好きな職員さんに甘えることもできるように成長してくれました。

約1年間の人馴れトレーニングも頑張ってくれ、

新しい飼い主さんを募集することになりました。

子供達2頭(ビビちゃん、ゾロ君)は、一足先に幸せを掴みましたので、

リンリンちゃんにも、ステキなご縁がやってきますように!

 

はじめての方には、最初は怖がって吠えるかもしれませんが、

オヤツ大好きで、食いしん坊ですので、

上手にオヤツを使いながら仲良くなれると思います。

 

11/27の譲渡会に参加します!

かわいいリンリンちゃんに会いに来てくださいね♪

 

 

***新たな飼い主を募集しています②***

・名前:ティーチ

・毛色:茶黒

・種類:雑種

・性別:オス(去勢手術済)

・年齢:令和3年3月生まれ(推定)

 

詳細はコチラをご覧ください↓

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンリンちゃんの息子で、みんなと一緒に昨年(令和3年)11月にセンターにやってきました。

 

センターに来た当初は、人を怖がり、触ることもリードを着けることも出来ませんでしたが、

人馴れトレーニングを頑張ってくれ、今ではお散歩も上手になり、ドッグランでも伸び伸びと遊んでいます。

 

まだ、初めての人には警戒して吠えてしまいますが、

職員さんには慣れ、私達ボランティアの顔も覚えて、オヤツも手から食べてくれています。

 

ティーチ君のペースに合わせ、時間をかけて接して頂ければ、

一足先に幸せを掴んだ兄妹達のように、家庭犬として幸せに暮らせると思います。

 

11/27の譲渡会に参加します!

元気一杯のティーチ君に会いに来てくださいね♪

 

 

 

****トライアル挑戦中!****

・名前:ロビン

・毛色:こげ茶

・種類:雑種

・性別:メス(避妊手術済み)

・年齢:令和3年3月生まれ(推定)

 

詳細はコチラをご覧ください↓

 

image

 

 

 

リンリンちゃんファミリーのロビンちゃん。

兄弟みんなと仲良しで、一緒にドッグランを走り回って遊ぶ姿が

とても素敵な子です。

 

兄弟の中では一番好奇心があり、

オヤツを持っているとわかれば、そーっと側に寄ってもらえるのを待っています。

当初は、触られることを嫌がり、さっと逃げていましたが、

最近では触らせてくれるようになり、人の手の優しさが理解できたようです。

職員さん達のお世話の賜だと思います。

 

おかげ様でお声がけをいただき、

現在トライアルに挑戦中です。

 

ビビちゃん、ゾロ君に続ける様、頑張ってね!

ロビンちゃん!!

 

 

 

 

※ワンコ達は、慣れない環境に緊張し、本来の性格がわからない場合があります。
※写真・情報は 佐世保市保健所様の許可を頂いて掲載しています。
 写真・文章の無断転載はご遠慮ください。

※譲渡・返還後に問い合わせが入る場合があるため、この記事は1ヶ月で削除します。

 リブログされる際は、その旨ご了承ください。

 

 

!!注意!!
佐世保市動物愛護センターでは、収容犬の詳しいヘルスチェックはできません。
譲渡を希望される場合は、ご自身で動物病院でのヘルスチェックをお願いします。
 
 

 

このワンコたちは、自分でおうちに帰ることも

新しいおうちを探すこともできません。

人間の都合で行き場を失くしてしまった子達にも

是非、目を向けてあげて下さい!