現在、佐世保市動物愛護センターに
抑留されているワンコです。

 

現在、飼育不能犬4頭と迷子犬2頭が収容されています。

 

 

10/21佐世保市大野町で迷子として収容された雑種男の子は、

飼い主さんの迎えがありおうちに帰りました!

もう二度と迷子になりませんように!

 

 

 

10/30(日)は第8回センター譲渡会が開催されました。

沢山の方に、ご来場いただきありがとうございました。

センターには、まだ新しい出会いを待っている子達がいます。

わんこさんや猫さんを迎えたい方は、

是非センターHPをご覧くださいね!

 

 

 

佐世保市動物愛護センターのHPに

「避難所におけるペット同行避難」が掲載されていますので

もしもの時のために、ご一読ください。

↓ ↓ ↓

 

 

 

佐世保市動物愛護センターは

FacebookやInstagramもはじめられています!

迷子・収容・里親募集情報なども随時アップされていますので

みなさん是非フォローお願いします。

ひとりでも多くの方にフォローして頂くことで、

広く情報が伝わり、迷子の返還や譲渡に繋がっていきますように!

 

 

 

 

佐世保市動物愛護センターのホームページです!

↓ ↓ ↓

このブログでは、収容ワンコさんのご紹介をしていますが、

センターには猫さんや他の動物さんも収容されています。

職員さんの熱い思いも伝わると思いますので、

是非、チェックしてみてくださいね!

 

 


 

 

愛犬をどうしても飼えなくなった場合、
安易に保健所へ引き取りを依頼しないようにお願いします。

 

 

飼い主の最後の責任として、
今まで家族の一員として暮らしてきた愛犬に

新しい飼い主さんを探してあげて下さい。

 

地元フリーペーパーや、佐世保市動物愛護センターHP

インターネット里親募集サイトなど
新しい飼い主さんを探す方法はあります。

 

「どうせ見つからない」と思わないで、チャンスを与えて下さい。
佐世保市動物愛護センターの収容には、限りがあります。

 

また、大切な家族である愛犬に、辛い思いをさせないためにも
迷子にしないようお願いします!

 

鑑札や迷子札は言葉の話せないわんこの命綱であり、

家族である証です。

 

鑑札や迷子札さえ着けてもらっていたら
迷子になったとしても、すぐにお家に帰ることが出来ます。

 

アナタの愛犬は大丈夫ですか?

「そのうち帰ってくるさ」
ということはありません。

 

もし迷子になり動物愛護センターに収容されてしまったら

「そのうち帰ってくる」ことも出来ないのです。

 

ワンコ達は不安な気持ちで、
ひたすら飼い主さんのお迎えを待っています。
1日でも早く、お迎えをお願いします!


飼い犬が居なくなったら、
まず近隣の保健所・警察へ至急連絡をお願いします。

お知り合いの方、ご近所の方で
迷子になったワンコを探している方はいらっしゃいませんか?

 

佐世保市動物愛護センターのホームページに

写真や特徴が掲載されていますので、

一度ご確認をお願いします!!

 

迷子になったワンコの飼い主さんを探すコーナー
↓ ↓ ↓

 

 

佐世保市動物愛護センターで保護している犬の譲渡や、
市民の方が新たな飼い主さんを募集しているコーナー

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

***迷子犬を収容しています①***

 

・捕獲日:令和4年10月13日木曜日

・収容期限:令和4年10月19日水曜日

・毛色:茶白

・種類:雑種

・性別:おす

・体格:中型(約8.5kg)

・首輪:なし

・備考:首輪・リードはセンターにて装着したものです。マイクロチップの反応なし。

    下腹部に大きめの腫瘤があります。健康状態は非常に悪いです。

    飼い主の方、もしくは心当たりのある方は、

    至急佐世保市動物愛護センターまでご連絡をお願いします。

 

令和4年10月13日16:30ころ、佐世保市有福町(上有福のバス停から東明中学校方面へ

約1.5キロ進んだ畑の中)で保護されました。

柴犬系のワンコで、首輪を着けていた跡があります。

未去勢、シニアの男の子です。

下腹部に大きな腫瘤があります。

ほとんど立ち上がることができず、横になっている状態でかなり容体が良くありません。

現在、センター内の酸素室にて集中治療を受けています。

食欲はありますが、自力で食べることができず、食事介助をしています。

毎日点滴も受けながら、体力の回復を図っています。

 

センターでは、仮名で「福くん」と呼ばれています。

このような状態で、畑の柵の中で発見されています。

人の手がないと、入れないような所です。

福くんの回復を願って、職員さん達も懸命にお世話をされています。

 

 

収容され3週間が経過しましたが、まだ飼い主さんからの連絡はありません。

センターでも、畜犬登録や動物病院受診の調査をされていますが、

手掛かりが全くありません。

 

飼い主さん、この子にお心当たりのある方は、至急ご連絡をお願いします!

1日も早くおうちに帰り、安心して治療を受けられますように!
 

 

 

 

***迷子犬を収容しています②***

 

・捕獲日:令和4年11月4日金曜日

・収容期限:令和4年11月9日水曜日

・毛色:茶黒白

・種類:ビーグル

・性別:おす

・体格:中型(約10kg)

・首輪:あり(青い首輪に鈴が着いています)

・備考:リードはセンターにて装着したものです。マイクロチップの反応なし。

    11/3木曜日に佐世保警察署に届けられ、現在愛護センターにて保護しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/3(木)佐世保警察署に保護され、現在はセンターに収容されています。
まだ新しい首輪に鈴が着いていました。
 
とても人に馴れた子で、クンクン鼻鳴きして不安そうにしていました。
 
飼い主さん、お心当たりのある方は、センターにご連絡をお願いします。

1日も早くお迎えに来てあげてください。

 

 

 

 

***新たな飼い主を募集しています***

 

・問い合わせ番号:R4-D-04 ハルくん

・捕獲日:令和4年10月13日木曜日

・種類:トイプードル

・毛色:茶

・性別:おす(去勢手術済み)

・年齢:推定2014年生まれ

 

 

 

 

元飼い主さんが飼育不能となり、センターにやって来たハル君。

収容当初は、全身毛玉だらけの状態でした。

 

元気一杯で、人が大好きなハル君。

とても明るい性格のようです。

オテ・オスワリも出来ますよ。

 

現在譲渡調整中です。

 

 

 

 

 

 

☆ ☆ 人馴れトレーニング中! ☆ ☆

 

 

この5頭のワンコ達は親子です。

(母犬と子供4頭 ※ビビちゃんは里親様に迎えられました)

 

飼い主さんの入院のため、飼育不能として収容されました。

収容当初、人を怖がり、触ることも、犬房から出ることもできませんでした。

令和3年11月に収容され、職員さんの熱心なお世話と、この子達の頑張りで、

センター併設のドッグランで走り回り遊べるくらいに成長しています。

育ってきた環境からか、みんなとても怖がりサンなので、

(威嚇攻撃性はありません、逃げ回る感じです。)

触らせてくれない子もいましたが、

職員さんや見慣れた人には、少しずつ触らせてくれるようになっています。

 

まだ若いこの子達は、セカンドチャンスを掴むために、

センター職員さん達と一緒に、日々人馴れトレーニング中です。

この子達の頑張っている姿、成長している姿は本当に感動します。

どうか、あたたかな応援をお願いします!

 

避妊去勢手術も終わり、10/30の譲渡会で里親様募集を開始するそうです。

 

 

 

*********

・名前:リンリン

・毛色:茶

・種類:雑種

・性別:めす(避妊手術済み)

・年齢:2歳(推定)

 

詳細はコチラをご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

 

みんなのお母さんワンコ、リンリンちゃん。

5頭の中では一番人馴れしています。

オヤツが大好きで、いつも犬房の前に出てきて尻尾を振りながら待っています♪

以前は人を見ると怯えて吠えていたのですが、

職員さん達のお世話のおかげで、人を好きになってくれました。

 

慣れた人だと、撫でることもできるようになり

名前を呼ぶと寄って来るようになりました。

収容当初と比べると、表情もすっかり柔らかく

大好きな職員さんに甘えるようになりました♪

リードの引きは強い方ですが、上手にお散歩も出来ますよ。

散歩もドッグラン遊びも大好きな元気な女の子です。

 

初めての人でも、オヤツを使うと

仲良くなれるのは早いかもしれません。

 

リンリンちゃんも撫でてもらうのが好きになってくれたようです。

職員さんに甘える姿がとても可愛いです。

 

 

 

*********

・名前:ティーチ

・毛色:茶黒

・種類:雑種

・性別:オス(去勢手術済)

・年齢:令和3年3月生まれ(推定)

 

詳細はコチラをご覧ください↓

 

 

 

 

 

元気一杯なティーチ君。

兄弟の中では、一番警戒心が強いのか、

はじめての会った人や、慣れていない人には

興奮して吠えてしまいますが、

少しづつ落ち着いてきたようで、長い時間吠え続けることが少なくなってきました。

 

お母さんワンコのリンリンちゃんが大好き過ぎるため、、

依存し過ぎないように親離れトレーニングも頑張りました。

今では自立し、ひとりでのお散歩も楽しめるように成長してくれました。

「Go!」や「マテ」の合図も理解してくれています。

 

馴れた職員さんのことは、とても信用していますので

ティーチ君のペースに合わせて、

ゆっくり時間をかけて寄り添って頂ける方が良いかと思います。

 

去勢手術が終わりました。

術前と比べ、吠えが少なくなってきたようです。

また、犬房では手から食べてくれなかったオヤツも食べてくれるようになり、

落ち着いてきた様子が見られます。

 

募集も開始されたので、気になられる方はティーチ君に会いに来てください。

最初は吠えてしまうと思いますが、しばらく一緒に過ごしてもらえれば、

憶えて安心してくれると思います。

 

沢山の方とふれあうことで

今以上に人に馴れてくれるように頑張れティーチ君!

 

 

 

*********

・名前:ロビン

・毛色:こげ茶

・種類:雑種

・性別:メス(避妊手術済み)

・年齢:令和3年3月生まれ(推定)

 

詳細はコチラをご覧ください↓

 

 

 

 

 

5頭の中で一番小柄ですが、筋肉質な体形のロビンちゃん。

兄弟みんなと仲良しで、一緒にドッグランを走り回って遊んでいます。

生き生きとした走りっぷりも見ていて気持ちイイですよ!

お散歩も、リードを持つ人の動きをしっかり見て歩いてくれます。

 

オヤツが大好きで、自分から寄って来ます。

兄弟の中では、一番好奇心と度胸があるようです。

 

職員さん以外の方でも、

オヤツを使いながら、仲良くなっていけると思います。

 

触られることが怖かったロビンちゃんですが、

今では撫でてもらうのが好きになってくれました。

人の手の優しさが伝わったのだと思います。

 

 

 

*********

・名前:ゾロ

・毛色:白

・種類:雑種

・性別:おす(去勢手術済み)

・年齢:令和3年3月生まれ(推定)

 

詳細はコチラをご覧ください↓

 

image

 

瞳の色がとてもキレイなゾロ君。

穏やかで優しい性格のようです。

兄弟の中では一番怖がりサンでしたが、

人馴れトレーニングも頑張ってくれ、外では触れるようにもなりました。

 

嬉しいことに、ゾロ君にお声がけを頂き、

10/17より、トライアルに挑戦中です!

ゾロ君、頑張って下さいね!

 

 

 

※ワンコ達は、慣れない環境に緊張し、本来の性格がわからない場合があります。
※写真・情報は 佐世保市保健所様の許可を頂いて掲載しています。
 写真・文章の無断転載はご遠慮ください。

※譲渡・返還後に問い合わせが入る場合があるため、この記事は1ヶ月で削除します。

 リブログされる際は、その旨ご了承ください。

 

 

!!注意!!
佐世保市動物愛護センターでは、収容犬の詳しいヘルスチェックはできません。
譲渡を希望される場合は、ご自身で動物病院でのヘルスチェックをお願いします。
 
 

 

このワンコたちは、自分でおうちに帰ることも

新しいおうちを探すこともできません。

人間の都合で行き場を失くしてしまった子達にも

是非、目を向けてあげて下さい!