現在、佐世保市動物愛護センターに
抑留されているワンコです。
現在、飼育不能犬5頭と迷子犬2頭が収容されています。
台風後、迷子のワンコが収容されています。
飼い主さんは、早くお迎えに来てください。
愛護センターで、お迎えを待っています!
動物愛護週間のイベントが開催されます。
(応募受付は終了しています)
↓ ↓ ↓
ご興味のある方は、佐世保市動物愛護センターへお問い合わせください。
佐世保市動物愛護センターのHPに
「避難所におけるペット同行避難」が掲載されていますので
もしもの時のために、ご一読ください。
↓ ↓ ↓
佐世保市動物愛護センターは
FacebookやInstagramもはじめられています!
迷子・収容・里親募集情報なども随時アップされていますので
みなさん是非フォローお願いします。
ひとりでも多くの方にフォローして頂くことで、
広く情報が伝わり、迷子の返還や譲渡に繋がっていきますように!
佐世保市動物愛護センターのホームページです!
↓ ↓ ↓
このブログでは、収容ワンコさんのご紹介をしていますが、
センターには猫さんや他の動物さんも収容されています。
職員さんの熱い思いも伝わると思いますので、
是非、チェックしてみてくださいね!
愛犬をどうしても飼えなくなった場合、
安易に保健所へ引き取りを依頼しないようにお願いします。
飼い主の最後の責任として、
今まで家族の一員として暮らしてきた愛犬に
地元フリーペーパーや、佐世保市動物愛護センターHP
インターネット里親募集サイトなど
新しい飼い主さんを探す方法はあります。
「どうせ見つからない」と思わないで、チャンスを与えて下さい。
佐世保市動物愛護センターの収容には、限りがあります。
また、大切な家族である愛犬に、辛い思いをさせないためにも
迷子にしないようお願いします!
鑑札や迷子札は言葉の話せないわんこの命綱であり、
鑑札や迷子札さえ着けてもらっていたら
迷子になったとしても、すぐにお家に帰ることが出来ます。
アナタの愛犬は大丈夫ですか?
「そのうち帰ってくるさ」
ということはありません。
もし迷子になり動物愛護センターに収容されてしまったら
ワンコ達は不安な気持ちで、
ひたすら飼い主さんのお迎えを待っています。
1日でも早く、お迎えをお願いします!
飼い犬が居なくなったら、
まず近隣の保健所・警察へ至急連絡をお願いします。
お知り合いの方、ご近所の方で
迷子になったワンコを探している方はいらっしゃいませんか?
佐世保市動物愛護センターのホームページに
写真や特徴が掲載されていますので、
迷子になったワンコの飼い主さんを探すコーナー
↓ ↓ ↓
佐世保市動物愛護センターで保護している犬の譲渡や、
市民の方が新たな飼い主さんを募集しているコーナー
↓ ↓ ↓
***<迷子犬として収容①>***
・捕獲日:令和4年8月24日(水曜日)
・抑留期限:令和4年8月31日(水曜日)
・捕獲場所:佐世保市世知原町笥瀬付近
・種類:雑種
・性別:めす
・毛色:黒白
・体格:中型(約15kg)
・首輪:なし(首輪・リードはセンターで装着したものです)
・備考:マイクロチップ反応なし。右前肢つけ根部分に外傷があります。
佐世保市世知原町笥瀬付近の路上を放浪していたところ
市民の方に見つけて頂き保護されました。
お顔が白いので高齢に見えますが、
歯の状態はきれいです。
大雨や雷に驚いて、逃げ出してきたのかもしれません。
がっちりした体格で、15Kg以上ありそうです。
無駄吠えもなく、とても穏やかな子です。
ドッグランで、ほかのワンコ達と過ごし、
職員さんと嬉しそうに触れ合っていました。
保護されて3週間超えました。
まだ、飼い主さんからの連絡はありません。
この子を見かけたことのある方はいらっしゃいませんか?
***<迷子犬として収容②>***
・捕獲日:令和4年9月20日(火曜日)
・抑留期限:令和4年9月28日(水曜日)
・捕獲場所:佐世保市筒井町
・種類:雑種
・性別:おす
・毛色:茶
・体格:中型(約12kg)
・首輪:あり (赤色)
・備考:マイクロチップ反応なし。
9/18(日)佐世保市筒井町と柚木本町、柚木町の境界付近で保護されました。
隣県から越境してきた可能性もあります。
台風時に迷子になったと思われます。
大変痩せており、古い革製で赤い首輪を装着していました。
人馴れしており、ほかのワンコとも仲良く遊べる子です。
愛護センターで飼い主さんのお迎えを待っています。
早くお迎えに来てください。
**新たな飼い主さんを募集しています**
・番号:R4-D-03 モモちゃん (フィラリア陰性)
・種類:雑種
・性別:めす
・毛色:茶白
・年齢:推定13歳
健康観察中のモモちゃんでしたが、
頑張って治療を続けてくれ、この度新しい飼い主さんを募集するはこびとなりました!
令和4年7月、元飼い主さんが継続して飼育できないという理由でセンターに収容されました。
体格は中型で、体重約10Kgです。
皮膚の状態が悪く、特に顎から胸にかけての脱毛がありますが、
治療を続け、少しづつ皮膚の赤味や腫れがとれ発毛してきています。
推定年齢13歳なので、耳や眼も年相応に衰えもありますが、
まだまだ元気で、食欲旺盛です。
ももちゃん!と名前を呼ぶと、尻尾フリフリで寄って来てくれます。
とても穏やかで、人が大好き甘えん坊なワンコさんです。
シニアになり、捨てられ一人ぼっちになったモモちゃん。
残された余生が、幸せに包まれる毎日になりますように!
モモちゃんに会ってみられたい方は、センターまでご連絡をお願いします。
☆ ☆ 人馴れトレーニング中!募集時期未定です ☆ ☆
この5頭のワンコ達は親子です。
(母犬と子供4頭 ※ビビちゃんは里親様に迎えられました)
飼い主さんの入院のため、飼育不能として収容されました。
収容当初、人を怖がり、触ることも、犬房から出ることもできませんでした。
令和3年11月に収容され、職員さんの熱心なお世話と、この子達の頑張りで、
センター併設のドッグランで走り回り遊べるくらいに成長しています。
育ってきた環境からか、みんなとても怖がりサンなので、
(威嚇攻撃性はありません、逃げ回る感じです。)
触らせてくれない子もいましたが、
職員さんや見慣れた人には、少しずつ触らせてくれるようになっています。
まだ若いこの子達は、セカンドチャンスを掴むために、
センター職員さん達と一緒に、日々人馴れトレーニング中です。
この子達の頑張っている姿、成長している姿は本当に感動します。
どうか、あたたかな応援をお願いします!
※面会可能ですので、ご希望の方は佐世保市動物愛護センターへご連絡下さい。
*********
・名前:リンリン
・毛色:茶
・種類:雑種
・性別:めす(未避妊)
・年齢:2歳(推定)
詳細はコチラをご覧ください↓
みんなのお母さんワンコ、リンリンちゃん。
5頭の中では一番人馴れしています。
オヤツが大好きで、いつも犬房の前に出てきて尻尾を振りながら順番を待っています♪
以前は人を見ると怯えて吠えていたのですが、
職員さん達のお世話のおかげで、人を好きになってくれました。
慣れた人だと、撫でることもできるようになり
名前を呼ぶと寄って来るようになりました。
収容当初と比べると、表情もすっかり柔らかく
大好きな職員さんに甘えるようになりました♪
リードの引きは強い方ですが、上手にお散歩も出来ますよ。
散歩もドッグラン遊びも大好きな元気な女の子です。
初めての人でも、オヤツを使うと
仲良くなれるのは早いかもしれません。
今日は、大好きなドッグランで子供達と過ごせて嬉しそうでした。
*********
・名前:ティーチ
・毛色:茶黒
・種類:雑種
・性別:オス(未去勢)
・年齢:令和3年3月生まれ(推定)
詳細はコチラをご覧ください↓
元気一杯なティーチ君。
兄弟の中では、一番警戒心が強いのか、
はじめての会った人や、慣れていない人には
興奮して吠えてしまいますが、
少しづつ落ち着いてきたようで、長い時間吠え続けることが少なくなってきました。
お母さんワンコのリンリンちゃんが大好き過ぎるため、、
依存し過ぎないように親離れトレーニングも頑張りました。
今では自立し、ひとりでのお散歩も楽しめるように成長してくれました。
「Go!」や「マテ」の合図も理解してくれています。
馴れた職員さんのことは、とても信用していますので
ティーチ君のペースに合わせて、
ゆっくり時間をかけて寄り添って頂ける方が良いかと思います。
迷子ワンコ君とも、仲良くじゃれ合って遊ぶ姿に成長を感じました。
*********
・名前:ロビン
・毛色:こげ茶
・種類:雑種
・性別:メス(未避妊)
・年齢:令和3年3月生まれ(推定)
詳細はコチラをご覧ください↓
兄弟みんなと仲良しで、一緒にドッグランを走り回って遊んでいます。
生き生きとした走りっぷりも見ていて気持ちイイですよ!
お散歩も、リードを持つ人の動きをしっかり見て歩いてくれます。
オヤツが大好きで、自分から寄って来ます。
触られるのは怖いみたいで、さっと逃げていましたが、
最近は、少しずつ撫でさせてくれるようになり、
気持ち良さも理解してくれているようです。
兄弟の中では、一番好奇心と度胸があるようです。
職員さん以外の方でも、
オヤツを使いながら、仲良くなっていけると思います。
仲良しだったビビちゃんが卒業し、少し寂しそうなロビンちゃんにも
ステキな家族が出来ますように!
*********
・名前:ゾロ
・毛色:白
・種類:雑種
・性別:おす(未去勢)
・年齢:令和3年3月生まれ(推定)
詳細はコチラをご覧ください↓
瞳の色がとてもキレイなゾロ君。
穏やかで優しい性格のようです。
兄弟の中では一番怖がりサンでしたが、
人馴れトレーニングも頑張ってくれ、外では触れるようにもなりました。
特に、首元を撫でててもらうのが好きなようです。
大好きな職員さんには、自分から寄り添っていきますよ。
はじめての人にもほとんど吠えるコトもないそうです。
まだ職員さん以外の人に触られることは怖いようですが、
ゆっくり優しく触ってあげると、怖がらないようです。
ドッグランでオヤツを食べる余裕が出て来たようです。
ゾロ君、一歩一歩自分のペースで成長しています。
※写真・情報は 佐世保市保健所様の許可を頂いて掲載しています。
※譲渡・返還後に問い合わせが入る場合があるため、この記事は1ヶ月で削除します。
リブログされる際は、その旨ご了承ください。
佐世保市動物愛護センターでは、収容犬の詳しいヘルスチェックはできません。
譲渡を希望される場合は、ご自身で動物病院でのヘルスチェックをお願いします。
このワンコたちは、自分でおうちに帰ることも
新しいおうちを探すこともできません。
人間の都合で行き場を失くしてしまった子達にも
是非、目を向けてあげて下さい!