現在、佐世保市保健所・犬管理所に
収容されているワンコはゼロです!

 

 

今週も収容ゼロが続いています。

とても嬉しい状況ですね♪

この猛暑の中、管理所での生活は過酷なため

収容が無いとホッとします。

 

36度を超える猛暑日が続いています。

ワンコは人間以上に暑さに弱いので

特に屋外飼育の子は、日中は室内に入れてあげるなど

配慮して頂ければと思います。

また、お散歩は路面の温度が下がっている時間帯に連れて行ってあげてください。

言葉が話せない子達ですから、

飼い主さんが気遣ってあげてください。

 

 

ARSが収容情報を定期的にご紹介するようになり、8年経ちました。

以前は、シニアの子や、中型雑種の子は、

目を向けて下さる方が少なく、

新しいご縁を掴むことが、本当に難しい状況でした。

今は、時間がかかっても、

何とか無事に犬管理所を卒業できる子が増えてきています。

 

一方、高齢になり、飼育放棄される子も年々増えてきている状況です。

 

犬管理所は、残念ですが「保護施設」ではありません。

職員さん達の努力で、命を繋げることが出来た子も居ますが、

そうではない子達がいたことも、忘れてはいけないと思っています。

 

収容されないように、私達飼い主が出来るコトは、

最期まで愛情をもって一緒に居るコト、

迷子にさせないコトだと思います。

 

image

ARS保護っこの茶々丸君。
立ち上がれなくなり、治療も受けさせてもらえず飼育放棄された子です。
シニアになって、行き場を失う辛さは、
計り知れないと思います。
茶々丸君のような悲しい思いをする子達が、
1頭でもいなくなりますように・・・