7月26日(土)は、田子区の夏祭りでした。
子どもからお年寄りまで、多くの区民の皆さんにご参加いただき、模擬店、お菓子まき、盆踊り、じゃんけん大会、ゲーム大会、大抽選会で大いに盛り上がりました。
昨年からレンタルで用意した机と椅子、休憩場所、コミュニケーションの場所、盆踊り等の見学場所などとして有効に利用され、終始多くの区民の皆さんで賑わいました。
助六区も同日開催で、多くの区民の皆さんで盛り上がっていました。ご挨拶もさせていただきました。お招きいただき、ありがとうございました。
役員の皆さんや出店される皆さんは大変ですが、区民の皆さんが一堂に会して、世代を超えて、踊り、語らい、親睦を深めることは重要なことだと感じます。
また、開催に当たってのご苦労も、コミュニティづくり、絆づくりに繋がると感じます。
人々の関係が希薄化する中で、町内会レベルのお祭りの必要性を強く感じた一日でした。











