大相撲高砂部屋が、6月14日~16日まで富士宮合宿を行っています。
稽古は富士宮北高相撲場で行っていて、15日と16日の両日は午前中稽古を行い、観覧者の皆さんに「ちゃんこ鍋」が振る舞われるとのことです。
昨日(14日)は、富士宮フォーレストヒルズで高砂部屋激励会が開催され、富士マウントライオンズクラブの皆さんと出席させていただきました。
高砂部屋の親方は、高砂親方(元関脇の朝赤龍)、若松親方(元西前頭筆頭の朝乃若)です。
力士は22名(先場所:五月場所)で、関取は、朝乃山関(先場所:小結)、朝紅龍関(先場所:十両)です。朝乃山関は残念ながら先場所はケガで全休でした。
私のテーブルには、長内さん(先場所:幕下西44枚目で5勝2敗)が座りました。高砂部屋の力士の皆さんの四股名には「朝」が付きますが、大学相撲出身者は本名でもいいそうです。長内さんは、近畿大学相撲部出身です。
お相撲さんを呼ぶのに、十両以上は〇〇関、幕下以下は〇〇さんだそうです。
高砂部屋の皆さんの7月場所(名古屋場所)でのご活躍を願っています。頑張ってください。
特に朝乃山関の奮起に期待です。
実は大相撲ファンです。