アメリカ19年目 | cosmopolitanⅡ

2001年9月27日に渡米してきて気づけばもう2019年。

 

 

 

image

(昨日友達の家に行く途中撮ったユニオンスクエア)

 

 

こっちはまだ26日ですが。

 

9/11直後だったので飛行機の乗客が少なかった。前後左右だれもいない。

(みっちゃんと出会う前ですが、テロの時彼はNYにいました。この日WTC行く予定だったけど

前日飲みすぎて起きられなかったおかげで被害に遭わずに済みました。)

 

あと数年で日本での生活よりアメリカのほうが長くなるんだなーその割に英語上達してないが。。

 

最初はLAに住んでその後SFへ行ったのですが、初めてだらけ。

 

実家暮らしから初めてのルームメイト。サンフランの32nd x Gearyのフラットの1部屋でした。

 

アメリカ人女性と韓国人男性と3人でルームシェア。

 

お金ないからスーパーでセールのPasta Roni買いこんで食べてました。今でも食べるけど。

 

半ブロック先のランドリーで洗濯したり、友達と一緒にご飯作ったり貧乏生活だけど楽しかった。

 

若かったからできたことが多かった気がする。

 

ジャイアンツ球場(当時はPac Bell ParkとかSBC Parkって名前だった)近く、エンバカ沿いの

 

アパートに住んだりもしました。思い出すと懐かしい。

 

次は初一人暮らし!!シビックセンター付近で2007年はStudioでも$1000くらい。

 

昔のTrinityに住んでてその建物はなくなって今は新しいアパートになってます$2600(Jr 1br)

(Market x 8th)

 

新しくなっても古いほうに住んでた住民はその時のレントで住めたし、いい物件だった。

 

昔の友達はほぼ日本に帰っちゃってるし、今は仕事も学校も行ってないから友達増えない。

 

ゆきこちゃん含め、今仲良くしている友達は私よりも長くアメリカ生活してる人が多いので

 

未だに色々教えてもらっています。

 

英語で思ったことを伝えられず悔しい思いもしたし、怖い経験もした。

 

ブログに書けないくらいのことも多々ありましたが、ここの暮らしが合ってる気がします。

(警察にお世話になったことは一切ないです!)

 

特にカリフォルニアだから住みやすいのもある。アジア人多いから日本食材も手に入るし。

 

60歳くらいになったら日本帰ろうかなとは思っているけど。アメリカは医療費高いからね。

 

毎年9/27って気にしてないから過ぎてしまうけど今年はなんか思い出してしまって

 

ブログに残してみました。

 

 

image

 

昨日はゆきこちゃんのお家へおじゃましてきましたー

 

パウエルから坂を上って上って息切れあせる けっこうしんどいのに写真になるとこの坂のきつさが

 

わかりづらい。。

 

スパークリングやワイン飲みまくり、ワインなくなって近くのリカーストアに買いに行くほどでした。笑

 

楽しかったーー

 

 

 

この記事を書いてる時に、チィさんがやってきました。後ろ姿もかわいいドキドキ

 

私みたいにアメリカにどうしても行きたい!っていう人は今は少ないかもしれないですが、

 

最初は全部楽しくて。でも5年経つと嫌な部分が見えてきて迷いもあったり。

 

でも今もまだアメリカにいる私はここが好きなんだろうな。

 

まとまりのない文になってしまいましたが、私のアメリカ19年目始まります!!