世界の車窓から 〜スリランカ編〜 | トリハダハウソヲツカナイ
チャラッチャ チャーチャ チャーチャチャー チャーチャー♪

世界の車窓から

今日はコロンボへ向かいます。



スリランカの電車からの車窓は、アジア一だと言われています。

だからゴールーコロンボ間を電車で移動しようと思いました。



が、残念ながら工事中でゴール-コロンボ間は運休中でした…

アルトゥガマという所までバスで行けば、コロンボ行きの電車があると教えてもらったので、そのルートで行くことに。


$トリハダハウソヲツカナイ


しかしコロンボへの直通バスならいっぱい出ているのですが、アルトゥガマ行きは殆どありません。



「どうせ目的地はコロンボなのだから、直通に乗った方が快適なはずだ!」

「電車もバスも結局目的地は一緒だろ?」

「どうしてわざわざ遠回りしてまでも電車にこだわる?」




あちこちからこんな声が聞こえてきました。

いや、彼らが言うことは何も間違ってないし、最もな意見だと思う。

だけど僕はスリランカの電車に乗りたかったんだよ!!!



速さや快適さは本当にどうでも良かった。

ただ電車に乗ってみたいというだけで、そんなに深い理由もない。

でも、結構こういう感覚を分かってくれる外国人って少ない気がします。

移動を楽しんでいるのって日本人ぐらいじゃないか、って毎回思う。

この感覚を文章にするのはなかなか難しいですが、分かってくれる方がいることを願います!笑



ようやくアルトゥガマ行きのバスに乗り込み、鉄道駅に到着。


$トリハダハウソヲツカナイ


赤茶けた車両が何とも良い味を出しています。

いよいよ、待ちに待ったスリランカの電車です。


$トリハダハウソヲツカナイ


これくらいのボロさが、一番しっくりきます。笑



そして電車は走り出す。

ガタンゴトン

ガタンゴトン

ゆるやかな時空間がそこにはありました。


$トリハダハウソヲツカナイ


ガタンゴトン

ガタンゴトン

風のささやきが聞こえる。


$トリハダハウソヲツカナイ

$トリハダハウソヲツカナイ


ガタンゴトン

ガタンゴトン

波のざわめきが、心地良いバックミュージックに。


$トリハダハウソヲツカナイ

$トリハダハウソヲツカナイ


あ!!!!!


$トリハダハウソヲツカナイ


コロンボはもうすぐそこ。

一時間ちょっとの短い旅も終わりです。


$トリハダハウソヲツカナイ


愉快な家族ともここでお別れ。



こうして旅の出発地点、コロンボに戻ってきました。

ゆるやかな時間が流れた最高の10日間。

ありがとう、スリランカ。