前を向くこと | トリハダハウソヲツカナイ
コチラをポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



海外に居る時は毎日毎日、日本の良さばかり見えてた。


でもいざ日本での生活を再開してみると、海外で思ってた日本とは違うように感じてしまう。


つい「ここはあの国ではこうだったのに」って比べてしまうんだ。


日本で生活してるんだから日本の事だけ考えてりゃいいのかもしれないけど…



もちろん日本は何かと便利だし食べ物もおいしいし、過ごしやすい国だと思う。


でも何か暗いんだよね…


何となくだけど。



で、最近思った。


「人が前を向いてない」って。



まずは会話のとき。


僕も最初は人の目を見て話す事が苦手だったんだけど、スペインではそれが失礼だから見るようにしてた。


それが習慣づいて今では日本でも気持ち悪いぐらい(笑)人の目を見て話してるけど、なかなか相手と目線合う事って少ないんだよね。


なんか寂しいよねーーーーーー…



そして次に携帯。


どんな時でもどこに行ってもみんな携帯見てる。


携帯の画面を見る=下を向く


歩いてる時も人と話してる時でさえも。


街とか大学でもホントに携帯見ながら歩いてる人が多すぎて驚いた!!!


これだから普段から目線が下を向くってことが習慣になっちゃってるのかな?



僕は海外ですっかりアナログ人間になってしまって携帯は放置です。笑


良いのか悪いのか…



とにかく下を向いてると元気が無いみたいだよね。


楽しくなさそうにも見えるし。



だから前を向いて行こうっていうただそれだけの話でした!!!笑




話題は変わって、日本はスリも無いし荷物を席に置いたまま離れても大丈夫という国です。


こんな感じののほほんとした雰囲気が日本の強みだと思うけど、ホントに幸せなのかな?!



先日大学の授業であるプレゼンをして、その時のデータがこれ。


一日に起きる殺人の件数

南アフリカ 約50件
ベネズエラ 約40件
日本 数件


これ見たら世界で治安が悪い国ってこんなに恐ろしいのか…って思うよね。


だって一日50件って普通じゃない!!!



だけど…


日本での一日の自殺者数って約90人だからね!!!!!!


凶悪な犯罪は少ないけど、死者数だけ見ると上に挙げた他の国と比べて圧倒的に多い。


違うのは殺されるか自らいのちを絶つかってことだけ。


どっちが治安悪いのかっていう話だよ…


この話聞いてスペイン人の先生もフランス人の学生も驚き過ぎて目飛び出てたから!!!


あぁ、ストレス社会…



だから結局は前を向いていればちょっとは楽しくなってきて、自殺者なんかも減るじゃないかなっていう話に繋がる訳ですよ。


海外に出る事は世界を見るためだけじゃなくて、日本を見るためでもあったのです。


さぁ、前を向いて行きましょう!!!


一人でも多くの人に笑顔を、本当の幸せを!!!



$トリハダハウソヲツカナイ



さぁ、今日は何位?
最近新しい発見が多くて、日本での生活も楽しくなってきました!!!

携帯の方はコチラ→  ブログ村人気ブログ
PCの方はコチラ→  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  人気ブログランキングへ