元陸上自衛官ぱやぱやくんが会得した 金曜夜まで仕事のモチベが続く言葉 | リフレッシュコミュニケーションズ 吉田幸弘

元陸上自衛官ぱやぱやくんが会得した 金曜夜まで仕事のモチベが続く言葉

おはようございます。

 

 

コミュニケーションデザイナーの吉田幸弘です。

 

 

今日のおススメの書籍です。


==========================================
■元陸上自衛官ぱやぱやくんが会得した 金曜夜まで仕事のモチベが続く言葉
■ぱやぱやくん(著)
==========================================


著者はTwitterで22万人のフォロワーが
いる元陸上自衛官の方です。


非常にインパクトのある装丁で書店で目立
っていたので、手に取ってみました。


著者の方は、陸上自衛隊出身というと、
メンタルの強い方に感じますが、そうではな
かったそうです。


そんな中数多くの言葉に救われ、過酷な
任務を遂行していったそうです。


その数多くの言葉が詰まったのが本書です。


共感することだらけでした。


心のスイッチを切り替える思考や行動を学
ぶことができます。


特に新たな道に進みたいと考えている方は
ぜひ読んでみましょう。


それでは特に参考になったエッセンスをご紹
介していきます。



●陸上自衛隊では「考える時間があると
よくない」という言葉があります。


これは、訓練と訓練の間に暇になると


「自分は何をしているのだろうか」


「社会の役に立っていない」


などと考えて、モヤモヤする現象を指して
います。


そして、自分の友人やSNSでキラキラして
いる誰かを見て、「仕事を辞めたいな……」
と思うようになります。


もし、他人とばかり比較してしまうようなら、
自分がいま暇かどうかを確認してみてくだ
さい。


(P27 引用)


ゆとりの時間は必要ですが、誰かの成功
を羨んだりする状況になっていたら、危険
な兆候。


少し忙しくするといいかもしれません。


余計な思考をする時間をなくすためにも。


●上から目線で嫌なことを言われたときは、
その人が、「自分がなりたい人か?」を確
認しよう。


(P36 引用)


自分がなりたい人の意見なら真摯に受け
止めればいいですし、なりたくない人の意
見ならスルーしましょう。


なりたくない人の意見を聞くと、自分の
理想の人生からかけ離れていきます。


「私はあなたみたいになりたくない」と、心
にバリアを張ってスルーしましょう。


(P37 引用)


上から目線でアドバイスする人に限って、
「その人みたいになりたいわけではない」と
思ってしまう人が多いのも確かですね。


人の意見を聞くのは大切ですが、仕事で
なければスルーすることも、自分の心を守
るのには必要ですね。


●初対面で、「うわ~、この人はクセが強
いなぁ」と思ったときは、まず「悪い人かどう
かを見極める」というアクションをとってくだ
さい。


「クセが強い」=「嫌な人」と思いがちです
が、自分と価値観が違うだけの可能性が
あります。


いつもしかめっ面のマッチョで髭が生えている人、


とにかく早く作業を終わらせて帰ろうとする人、


アメリカ人のように自分の領域以外はやらない人、


必要以上に笑わらない人など、いろんな人
がいます。


(P91 引用)


外見だけでとっつきにくいなと決めつけてしま
うのはもったいないですね。


話してみたら、全然違かったなんてことは少
なくないですよね。


●私も飲み会のたびに


「いつか本を書きたい」「文章を書いて生計
を立てたい」と友人に語りましたが、「それは
無理だと思う」といろんな人に言われました。


いま思えば「そう言われても仕方ないよな」
と思う反面、


「誰に話すのかは大切だよな」と気づきがあ
りました。


(P147 引用)


この引用部分はかつて私も言われたことが
あるので、思わずピックアップしてしまいました。


この人に話していいは、自分がやりたいこと
を実際に叶えているかどうかを基準にすると
いいでしょう。


そうでない人に話すと反対されるだけで、
結果、遠回りをすることになってしまいますから。

 

 

 

 

元陸上自衛官ぱやぱやくんが会得した 金曜夜まで仕事のモチベが続く言葉