ここに立つために~26歳で大腸がんになったプロ野球選手~ | リフレッシュコミュニケーションズ 吉田幸弘

ここに立つために~26歳で大腸がんになったプロ野球選手~

おはようございます。

 

 

人財育成コンサルタントの吉田幸弘です。

 

 

今日のおススメの書籍です。


==========================================
■ここに立つために
~26歳で大腸がんになったプロ野球選手~
■原口 文仁(著)
==========================================


阪神タイガースの原口選手。


勝負強い打撃をされる頼りになる選手です。


2022年は内野手や外野手として出場するた
めに練習をされているようです。


原口選手は、帝京高校からドラフト6位で
阪神に入団したものの、怪我に泣かされ、
2013年には一時は育成枠になってしまいま
す。


それでも2016年には再度、支配下登録され、
一軍で活躍します。


2018年には代打で23安打の代打でのシーズ
ン最多安打の球団記録に並ぶほどの活躍を
されます。


しかし、そのオフに人間ドッグを受けて、
大腸がんが見つかります。


2019年1月26日に手術を受け、その後抗が
ん剤を打ちながら、何と6月4日に復帰。


復帰したロッテ戦ではいきなり二塁打。


その後の甲子園の試合ではサヨナラ安打。


さらに出たいと願っていたオールスター
に選ばれ、何と2試合で本塁打を打ちま
す。


言葉では言い表せないほどの精神をお持
ちで、努力を重ねたのでしょう。


軽々しく言えることですが、改めてきち
んと1日1日を大切に過ごさなくてはと身
が引き締まりました。


そんな原口選手、手術の影響がありなが
らも、驚異的といわれる短期間での復帰
を目指している際、「イメージ」を非常
に大切にされたそうです。


以下、95ページから引用します。


●とにかく「イメージ」が欲しかったの
です。


頭の中で、目の前の大観衆、大歓声の中
へと自分を送り出していました。


まだまだ続いていくリハビリのモチベー
ションとするためにも「チームとファン
の皆さんと同じ空気を吸っておかなくち
ゃ」という思いでした。


(P95 引用)


原口選手は甲子園など球場の応援席で試
合を観戦し、それをモチベーションの源
泉にしたそうです。


よくメンタルトレーナーの方が言われて
いますが、「イメージを持つ」、これは
非常に大切なことかなと感じます。


●「原口で負けた」「あそこで原口が打
っていたら勝っていた」と批評されるこ
とも、一軍で戦っていればもちろんあり
ます。


ファンの方々からのお言葉も、温かいも
のから厳しいものまで耳に届いてきます。


これまでなら一つひとつの言葉がトゲの
ように胸に刺さって抜けなくて、こたえ
てしまっていたこともありました。


でも、病気を経験した僕は「野球で辞め
ることが幸せなんだ」と知ることができ
たので、心の持ちようも変わっていきま
した。


チームが負けてしまうこと、自分が打て
ないこと、もっと言えば試合に出られな
いことも、そういう悔しさを感じていら
れること自体が、僕にとっては「ありが
たいことになったのです。


失敗はいまでも何度もしてしまいます。


それでも、あえて言葉にするとしたら
「失敗にとらわれてしまうのではなく、
自分の長所を伸ばすことや成長すること
に目を向けて、どんな状況もポジティブ
にとらえてやっていこう!」というよう
に考えられるようになっていきました。


(P154~155 引用)


原口選手は試合を決する大事な場面で出
てくる選手なので、批評されることも多
いようです。


「悩めるだけ幸せ」という考え方は非常
に参考になりました。

 

 

ここに立つために 26歳で大腸がんになったプロ野球選手

 

 

1月下旬に新刊『リモート営業でも成果
を出す! リーダーの解決力』が発売に

なります。

 

 

Amazonの予約ページはコチラ。
↓↓↓

 

リモート営業でも成果を出す! リーダーの解決力

 



出版記念オンラインセミナーに
無料で参加できる
Amazon予約キャンペーンの詳細はコチラ。
↓↓↓
https://yukihiro-yoshida.com/amazon_books_campaign_20220125/

 

■コンサルティング・執筆・講演等のお問
い合わせは、ホームページからどうぞ。

吉田幸弘公式ホームページはコチラです
↓↓↓
http://yukihiro-yoshida.com



■吉田幸弘の著書一覧はコチラです
↓↓↓
https://amzn.to/2Theax1