腎生検 | ARROWS

こんばんは。

今日の出来事を書きます。


朝10:00に点滴の針を刺します。

これが採血の針とは違うくて、

しかもなんか長い。そして刺す場所も違う。

血管は太いほうなのに、、

なんと五回もやり直し。。

おそらく僕が緊張して血管を圧迫してたのかな?

もう痛すぎてここで涙。。。😭

メンタルも折れそうでした。


10:30

慰められて担当の先生に。。

まさかの一つ上の人で親近感からの

話す事により信頼感もあり、

尿に管を通す作業が始まりました。

これは思ったより痛くなくて、、

ただただ気持ち悪い感じでした。。

やらなくても良いなら絶対やりたくないです。笑


10:40

医療チームの体制で5人くらいに

僕の腎臓をエコーで診てもらい、

あーやっぱり筋肉の層が厚いね。

ここからこう行くか、けど筋肉貫ける?

刺激したら痛いしなー。

などなど色々な声が、、、、

いざ麻酔打つんだけど、刺す時と入れる時に激痛。

めっちゃ痛いけど点滴よりかは、、、?


麻酔もなんとか打ち終わり、、

ようやく、長い針が僕の腰から腎臓に向けて

入っていく時麻酔もあり、またチーム一丸でやってくれた事により、

腎生検そのものはあまり痛みがなく終えました。

計4回針を刺しました。

筋肉を貫く時ぐにゅって感じで貫かれて

僕は二層くらいに分かれて大きかったらしいです。

なんか変な感じでした。


11:30

無事終わり、止血のために

硬いものを背中置いてそのまま仰向けで3時間。

幸い腎生検の時に出血が少なかったみたいです。

ただ、止血するのにやっぱり時間かかるみたい。

その3時間がものすごく痛くて。。

中には悶絶する人もいるらしいです。


14:30

その硬いものを取ってもらい膝立ておけになり

あと3時間安静⏳

少しは楽になりました。


18:00

再度エコーで腎臓を診てもらい

大丈夫そうだったので、点滴と管を取る作業でした。

先生とお話しすると2週間は激しいスポーツしてはダメ。そこから2週間はほどほどにとの事で、

球出しや指導なら良いけど、

前後左右に動いたり、腎臓に負担のかかる捻り戻しなどは少し控えてくださいとのことなので、

まだ、復活しても完全復活では戻れないみたいです。徐々にテニスレベル上げていくので、

どうか暖かく見守ってください。

よろしくお願いします。




これにて腎生検体験談終わり!

北でした。