ARROWS

今日は僕が行っているUCDにある有名な7つの顔についてお話しします!今日もまた長いので気長に呼んでください🙇‍♂️


まず初めに「UCDとはなんぞや!」っと、そんな声が聞こえてきましたんで説明しますね!


UCDとはUniversity of California in Davis の略でアメリカのカリフォルニア州にある大学のことです。Davisというのは町の名前で、この町は大学で成り立っているほど学問が盛んな町です。至る所に学生が働いているお店が点在しいて治安も良くすごく過ごしやすい町です。


そんなアメリカの大学ですが、とにかく敷地が広過ぎ!!自転車がないとしんどいくらいなので、私は1ヶ月自転車を借りました!


今日は朝からサイクリングキャンパスツアーがあり、借りたばかりの自転車で校内を2時間走り続けました。


そこで今回お話しするのが、UCDの中にある7つの顔のお話です。UCDには7つのユニークな顔の像があり、それぞれに深い意味が込められています。それでは早速一つ目から紹介していきますね!


一つ目は…

図書館の前にあるこの像です!

これはUCDの図書館の前に飾られている像なのですが、本の中に大きな顔が載っかっています。この像にはどんな意味があるのでしょうか。


日本には同音異義語という同じ発音だけど違う意味の言葉があります。例えば「ホコリ」と「誇り」みたいな。英語にももちろんあります。この像はreaderとleaderをかけた意味がこもっています。


図書館の前にあるということはつまり、「reader and leader」で「本をたくさん読むと立派なリーダーになれる」という意味です。


英語にもダジャレってあるんですね😅


はい二つ目!と三つ目!

二つ目はこんな感じの像です!

この像の意味は僕のリスニングが正しければ、「いいことと悪いことは隣り合っているよ」意味です!


よく見ると同じ円の中に、横に倒れている頭と、それを注意するかのような頭があります。「色々なことにおいて、いいことばかりじゃない、悪いこともある、その逆ももちろんあるんだよ」ということを悟った像だそうです。


ここは英語がちょっと難しくてちゃんと聞き取れませんでしたがそういうことです!


はい次いきましょう!


次は四つ目です!

この像は同じ留学生のみんなにもちょっと協力してもらいましょう!

写真の真ん中の方にある像に注目してください!よく見ると仰向けになっていますね。周りの友達もみんな空を見ています。


実はこの像。写真では分かりづらいですが、他の像に比べて若い顔を意識して作られています。この像は「空を見上げて、大きな夢を描きなさい。疲れたときはそうしなさい。夢があなたを救ってくれます。」というような意味が込められてるみたいです。


この像の周りは芝生になっていてたしかに寝転がれるスペースがありました。みんなも真似して空を見上げていますね。


では五つ目にいきましょう!

五つ目は頭がくしゃっ!ってないっている像です!


一見楽しそうな笑みをこぼしていますが、これはビジネスにおける大事なことを表しています。


アメリカでは中学生高校生でもビジネスのことお金のことについては非常に高い水準で勉強されます。

この像の顔をよく見ると両目を瞑っています。この顔には色々な感情が読み取れるようになっていて、楽しそうに笑っている顔、目を瞑って寝ている顔、色々なことを考えて頭を抱えている顔など色々ありますが常に考えていることがあります。


それはお金です。


この像実は大学の銀行の前に作られていて、像の後ろに覗き込むと、、、


なんと目がついているんです!


どんな「ビジネスをして悩んだときも、お金のことを常に考えなさい。ビジネスはボランティアじゃない。売る方も買う方も良くなるように常に考えなさい。自分勝手な好きなビジネスはやめなさい。


これは滋賀県の近江商人が伝えた「三方良し」の考え方にも似ていますが、とても大事なことですね。貯蓄大国の日本ですが、いろいろなことを考えさせられます。


僕も社会人じゃないし、社会のことなんてこれっぽっちも知りませんが、ジュニアの子たちには少し難しい話だったかな😅


はい最後の六つ目、七つ目です!

最後は向かい合って変な顔をしている二つの像です!

この二つは同じ顔をしていて、左目をつむり、右目を開けて口を開けています。ただよく見ると、耳がありません!


これはどんな意味があるのでしょうか。これは四つの意味があります!特にコミュニケーションについてです!この像には四つの共通点があります。


一つ目は耳がないこと。つまり

話をするときはとにかく相手の言葉に耳を傾けなさい」ということ。

二つ目は左目を瞑っていること。これは

相手の見えていない側面をしっかり見て話す」ということ。

三つ目は口を開けていること。これは

コミュニケーションをとにかく取ること」ということ。

四つ目は同じ大きな円の中に二つの像があること。これは

コミュニケーションをとるときは同じ空間にいないといけない」ということです。


コミュニケーションをとる上でこの四つが非常に大事だということがこの像の意味するものです。



どうでしたでしょうか。かなりいろいろな内容のお話をしましたが、伝わったでしょうか。それぞれの像はいろいろな側面から物事を考えていますが、ぜひ皆さんも何か気づいた点、これからこういうふうに考えようと思ったことを実践してみてください!人間は生きているだけで成長がある種族です。ジュニアのみんなもどうか自信を持って練習に励んでね!


本多でした!

こんばんは流れ星


山本ですテニス


昨日は、雷による停電でご迷惑をおかけしました🙇


今日は、無事にレッスンできて雨が続いていたので、温度が低くてやりやすかったですテニス音譜



最近の夏は、40度近くいくし、雷雨はすごいし、台風はくるしとたいへんですねあせるあせる


花火大会も、コロナでなくなってるところが多いので、最近しっかり観てない気がするガーン


なので、町内で開催される花火大会をこの前近くまで見に行って来ました爆笑キラキラ









やっぱり花火は綺麗ですねビックリマークビックリマーク花火キラキラ


小さい花火大会なので15分くらいで終わりましたけど笑


皆さんも夏楽しんでくださいね!!アップアップ

Hi everyone!! 
アメリカはカリフォルニアのデービスにいる本多です!内容盛りだくさんの留学初日を迎えました!

現在の時刻はなんと8月4日21:30です!
時差は16時間もあってなかなか体が慣れませんね😩

初日からいろんなことがありましたが、まずは伊丹空港から羽田空港に行く便が2時間も遅れて、サンフランシスコ行きの飛行機への移動時間はたったの20分!
ピンチな状況でしたが飛行機が待ってくれていました!

飛行機での機内食はこんな感じ!

僕の夜ご飯はハンバーグ!味噌汁もサラダもあって栄養満点の晩ごはんでした。さすがJAL!めちゃめちゃ美味しかったです😁



朝ご飯はこんな感じのマカロニサラダを食べました!

少しスパイスが効いていました!


約10時間のフライトでサンフランシスコに着いたあと、めちゃくちゃでかいバスに乗って今回の目的地であるデービスというところに向かいました!移動時間は2時間!なかなか着きませんね笑


目的地の大学があるデービスに着くと早速お昼ご飯を探しにいきました!


お昼にはイタリアン料理であるタコスを食べました!

写真の下に写ってる唐辛子がむちゃくちゃ辛くて、冷や汗が出るほどでした😅


口を冷やしに向かった先はバイキング形式で好きなアイスを作れるお店に行きました!

僕は欲張りに4種類(バニラ、チョコ、ストロベリー、パイナップル)のアイスを容器に入れ、カラフルなチョコをトッピングしてその上にイチゴとブルーベリーまで乗せちゃいました!



これがインスタ映えってやつですなぁ


お腹もいっぱいになったところで、いよいよホストファミリーとご対面!


が!しかし、、、


僕のホストファミリーは旅行に行っていて8月9日まで帰ってこないんだと笑

仕方なくホストファミリーと私たちをつなげてくれている会社の社長さんのお家に5日間だけ泊まることになりました!


さすがアメリカのお家!どこもかしこも豪邸ばかり。家の大きさ、道路の大きさ、ゴミ箱、信号機、何を取ってもとにかく大きい!もちろん社長のお家も大きかったです。


でも5日後に移動するホストファミリーのお家の方が大きいっていうもんだから、どんなびっくりサイズなんでしょうか、、、😅


晩御飯には美味しいビーフシチューを作ってくれていました!米も日本のもので、やっぱ日本のお米は素晴らしいって感じました!


食事の後は運動がてらタンデムの自転車に乗って家の周りをサイクリング🚴‍♂️

これがめちゃくちゃ難しいんですよね😵‍💫


初日から内容が多過ぎて、長くなってしまいました!まだまだ言いたいことはいっぱいあるので今後のブログに乞うご期待!


僕の寝床はこんな感じです!



本多でした!!

まず始めに、、

落雷の影響で停電し、

送風機の故障があり、一時的にドームに風邪を送れない事態になりました。



そして、

雨風にドームが揺られ照明器具が倒れてしまい、ドームの側面に亀裂が入り

その修正を行いました。









この様な工程でコーチ陣、森元さんで修正を行いました!


本日のレッスン予定だった皆様に

多大なるご迷惑をお掛けしました。

申し訳ございませんでした。


ここからは北コーチブログ。


ドームがしぼみ、

このままではダメだ!!

立ち上がった作業着を着た親方!



立ち振る舞いが親方。

袖に腕を通さないスタイル。笑


テントを持ち上げて水を出してると、

こんなふうにドームに押しつぶされました。



遊んでいるわけではありません。笑

結構ガチで重たいです。


そんなこんなで、

夜までかかりやっと作業を終えました!


明日からは通常レッスンです!

宜しくお願いします!


これからもアローズを宜しくお願いします!


高橋コーチ、山本コーチ、

森元さん、北でしたっ!!

夏季ジュニアの結果です‼️

🎾17歳以下女子

ベスト8    村田 真優
     新崎 愛美

🎾15歳女子

ベスト8    井上 紫由里

🎾13歳男子

ベスト8    平田 大稀

🎾13歳以下女子

ベスト8    笹田 なつの

🎾11歳以下男子

優勝🏅  安居院 虹斗

準優勝🥈 安居院 咲空

ベスト8     沖井 大空

みんなよく頑張りました😄

アローズジュニアの応援よろしくお願いします📣



こんにちは!!!!


昨日は1日練習会に参加してくれた

強化3の皆さん、親御さんありがとうございました!

暑い中、トレーニング頑張って、

試合沢山して、最後はサーキットと言われる

ノンストップで回るメニューを入れました!

最後の追い込み良かったです!


そして、

イベントで開かれた北北カップ!

優勝者 きよたか!

準優勝 たくい!!

よく頑張りました!!

予選リーグから各リーグ戦へと!

しっかり戦い抜きました!

本当に立派です!


9:00〜18:00で行ったのにも関わらず、

その後まだ残って沢山しててすごい体力だなと思いました!

それを毎日やっていたら、

もっともっと上手くなる!!!

夏休み期間でみんなテニスしまくれ!!

そして、差をつけまくれ!!

やればやった分だけ差は開く!

ただやる内容、取り組む姿勢が大事!

只ひたすらラケットを振ったらいいんじゃない!

しっかり考えて身に着けるような練習をして下さい!

ふざけたテニスは怪我の元!

みんな頑張れよー!


北コーチは昨日ずっと外にいて、

日焼けがすごいです。



みんなは大丈夫かな?

また、水曜日ねー!


次回のイベントまだ未定ですが、

また開催すれば参加の方宜しくお願いします🤲


北でしたっっ!

だんだん暑くなってきました。

予選リーグ終わって

各リーグ毎に試合してます!


暑くてばててきてますが、

まだまだ頑張って行きます!!

外コートでは球出し!











またまた

アップして行きます!

こんにちは!


朝の集合写真撮り忘れました!

今日もとても暑く、

午前は

トレーニング

試合の説明、ルールなどをおさらい

球出し組、試合組、ラリー組で分かれて

各30分で回しました!

球出しでは安定したスピン

決め球となるショット!

遠心力を使ってラケットヘッドをはしらせる!

そして強い球を打つ!

体を使いました!

みんないい球打ちます!


そしてお昼休憩を45分ほど。


今後半戦

少し試合進行が遅れているため

3面試合を回して、

少し消化してからまた

球出しトレーニング、ラリーとしていきます!













またアップします!

こんばんは!


今日は南山城村にて川遊びして来ました!

南山城村とは

奈良県、滋賀県、三重県の県境です!

凄いでしょ!

京都府の端っこなのですよ!笑


なんでこの地を知っているかと言うと、

大学3.4年生のゼミ活動で、地域活性化活動をこの南山城村にてしていました!

簡単に言えば、

耕作放棄地が田舎にはたくさんあり、

それを活用して、野菜やさつま芋などを植えて

収穫に、都会の子供達を引き連れて

実際に手で収穫してもらい、

田舎の良さを知ってもらおう!

みたいな活動をしていました!


そして、夏には役場でのインターンシップ

実際に南山城村に1ヶ月くらい住んでいました!

んーめっちゃ田舎でしたね!笑

何もない。

電車も2両編成

しかも、1時間に一本くらい。笑


あれ?

滋賀も?

いや、そんな事ないですよね。笑

失礼しました!笑


とにかく、

今日はその南山城村で川遊びして来ました!

とても楽しかったです!






びちょびちょ。笑


北でしたっっ!!


こんにちは!本多コーチです!

この度1ヶ月間アメリカに行くことになりました!


アローズを少しの間離れるので、アメリカでの1ヶ月間ブログを更新していこうと思います!


テニス留学じゃないから、IMGに行ってるとか期待しないでくださいね😓


今日が自分が担当しているレギュラーのクラスが最後だったので少し寂しいですが、またすぐ帰ってきてテニスいっぱいしましょう!

ジュニアのみんなコーチがアメリカに行っている間に強くなるんだぞ!


暑い夏を一緒に乗り越えよう!