先週に引き続き、備蓄品を購入。


👇楽天にて

扇風機 LEDライト サーキュレーター 電池式
1,780円


停電時に使える、LEDライト付きサーキュレーター(扇風機)。単1電池2個で動く。吊り下げても使える。キャンプ用品かも。




モバイルバッテリー 薄型 軽量 10000mAh大容量
2,280円


Ankerの14000mAhのバッテリーをサブバッグに入れ、毎日持ち歩いている。何ヶ月経っても充電が減らなくて、すごい! しかし重くてかさばるので、スリムなコレを買い足した。ショルダーバッグにも入ることは入る。(思ったよりちょっと重い💦)



サンヨーおかず缶詰36缶セット≪6種×各6缶≫ 缶詰 詰め合わせ 非常食 備蓄 長期保存
11,340円


缶詰は長期備蓄に最適だけど、野菜の缶詰はあまりないので、一応買っておいた。5年保存みたいで、箱の外側に「28.8.01」と印字してある。中身の缶詰全てチェックすると、大体29.03になってて、一部28.08が混じってる。外箱には一番短い賞味期限が記されているのね。



乾燥野菜 国産 100g 乾燥野菜ミックス
1,180円


スープ、味噌汁、雑炊にも入れられるし、いいのでは…と思ったけど、賞味期限は2025.02.06、そんなに長くない。ラーメンに入れたりして普段使いしてしまいそう。
無添加だしパックが、おまけで付いていた。



携帯用浄水器 水 濾過器 ポータブル 日本正規品 GS-282
2,421円


開けてビックリ…小さ〜い!(左から2番目が本体)

電動浄水器が欲しかったけど、停電時には使えず、お高いバッテリーを持ってるのが前提みたいなものだったので…保留。その代わりにこれを買った。
付属のフィルター1本で、500mlのペットボトル400本分の水が濾過でき、使用期限は使用開始から12ヶ月とのこと。とりあえず大丈夫なんじゃないかな…



👇Amazonにて

雪印ビーンスターク ハキラ ラムネ 60粒 [1歳半頃から]
417円

ダイアン ボヌール ドライシャンプー [フレッシュペア&ミントの香り] 120ml
1,380円

サラテクト ミスト 虫よけスプレー しっとり [200ml] (アース製薬)
459円


ハキラは、イヤイヤ期のお子様が歯磨きの代わりまたは補強として食べるものだけど、大人で使う人もいるから、備蓄にもきっと役立つのだろうと。

ドライシャンプーは、前のが5年以上経ったので買い替えた。

サラテクトは、夏に避難所や野宿で過ごさねばならなくなったとき用。



【Amazon.co.jp限定】良品物語 長期保存水 5年 2L ×9本 [防災備蓄用、天然水]
1,699円


2017年に買った志布志市の保存水は、役目を果たすことなく2022年10月に消費期限を迎えたので(ありがたい🙏)、これを買い足した。
しかし、2L×9本を2階まで運ぶのは重すぎた💦 外箱を開けてバラすと品質が落ちるらしいので、2Lは6本セットまでだな😳



【常備用】温めずに食べられるカレー職人 中辛 170g×10個
1,568円


10個じゃ足りないかもだけど、一応。



伊藤園 1日分の野菜 缶 190g×20本
1,355円✕2箱


非常時にも野菜不足はできるだけ避けたい。賞味期限は2027.03、3年くらい持つみたい。会社の非常用リュックには、紙パックの野菜ジュースを2本入れている。



Liberte555 使い捨てパンツ
1,280円


なんでこれをカートに入れたのか思い出せない…笑。一応買っておいた。
大人用オムツの中に尿とりパッドを敷くというパターンもある。いろいろ用意はしておきたい。



【SOSOYOKI】 耐震マット・プレミアム 超強力タイプ 耐震度7 クリア 12枚入り
1,580円


TVが倒れないようにするため購入。



Amazonベーシック 乾電池 単1形 アルカリ 12個セット
1,390円

Amazonベーシック 乾電池 単3形 アルカリ 保存期限10年 48個セット 1.5V 液漏れ防止
1,551円

Amazonベーシック 乾電池 単4形 アルカリ 保存期限10年 36個セット 1.5V 液漏れ防止
1,094円


これだけじゃ足りないだろうな。
実店舗で買う電池は、ちょっと経つと液漏れするヤツとかあるけど、これは10年保存できると書いてあるくらいなので大丈夫なんだろう。その前に使い切るだろうけど。



👇CAINZの実店舗にて

[CAINZ]コロ付収納ケース深50 クリア 幅38.5×奥行50×高さ30cm
798円×2個

[CAINZ]コロ付収納ケース浅50 クリア 幅38.5×奥行50×高さ17cm
698円×2個


安くて助かる。今までは備蓄をSeriaの組立式ペーパーボックスに入れ、部屋の隅に積み上げていた。
このCAINZのは押入れ用だろうけど、コロ付きだし大きさも手頃。耐久性はどんなもんか買ってみた。



[CAINZ]ふっ素行平鍋 18cm FYN-18
1,480円


カセットコンロ、カセットガスは買っている。台所の鍋を取り出せない状況になったらお手上げなので一応用意。
無洗米をアイラップに入れて炊いたり、お湯を沸かしたりする程度だろうから、やかんも買わず、注ぎ口のある行平鍋ひとつで済ませることに。
1999年夏に人様からいただいたキャンプグッズもあるので、何とかなるだろう。



[CAINZ]折り畳み踏台BK02 幅38.5cm×奥行32cm×高さ39.5cm
1,280円


踏み台としても、椅子としても使えるし、折り畳めるので持ち運びも楽で場所もとらない👍





CAINZが県南にできて嬉しい✨ 
この辺りは大型ホームセンターがひしめき合っている。
1箇所で買物して…別のホームセンターに行くと、「こっちのほうがよかった!」ということが何度もあったので、最近は複数のホームセンターで予めチェックし、購入するように。
商品の種類も、お値段も、意外とそんなに被ってないし、それぞれ特徴があるのよね。





これで一応、食品以外の備蓄購入は終わりにする(したい)。


あ、中古の自転車を買うの忘れてた。
寸断された道路、でこぼこ道を走るにはマウンテンバイク的なものが最適なんだろう…な。(でも中古のママチャリで我慢するか)