「カムカムエヴリバディ」で、アニーさんが走り、ひなたがそれを追いかけていた岡山市表町商店街のシンボル的存在、時計台が姿を消すらしい。


新しいイベントスペースを創るため。


「カムカムエヴリバディ」にこの時計台、映ってた?


商店街には時計台、北と南2つある。

明日から撤去が始まるのは、南時計台らしい。


この近くには、母が独身の頃バイトしてた喫茶店もある。何度か行った。懐かしい…

地面が石畳だったような記憶がある。


母が中学時代に過ごしたのは長崎で、あそこも石畳の坂道が続き、教会があちこちに建っている。


幼少期の記憶の中に、石畳のイメージがけっこう残っている。




そういえば今朝、YouTubeの広告で、数時間後の午前0時から、スカパーで「カムカムエヴリバディ」の連続放映が始まると言っていた。


私は地上波放送の頃、録画するものをまだ持ってなかったので、岡山が舞台のこの朝ドラを、出勤の車のワンセグで観てた。赤信号の時だけ画面を見て、運転中は音声だけで。

(その前に道路交通法を読み直したけど。赤信号の時は、注視しなければ観ていいとなっていた。)


渋滞がすごくて、通勤時間の半分は止まってるから、けっこう観れたかも?


一度など、車検の代車にワンセグが付いてなかったから、家のテレビで朝ドラ観て、遅刻して出勤したもんな。


遅刻の理由は「私用により」でいいので、代車で出社した私を見て会社は「車のエンジンがかからなくて遅刻したんかな?」とか思ったかもしれない…



だから、通しでこの作品をじっくり観たいと思っていた。

(市販のBlu-rayのセットは3本合わせると数万円、お高いわ…)


この度のスカパーは、母がすでに加入してるので、このまま観られる✌

母の部屋で画面も確認したし。



問題は一つ。



せっかく録画予約したものを、私がBlu-rayディスクに移すまでの間に、母が消さないかどうか。



以前、藤井 風くんの特別プログラムを見るためだけに課金して、母のテレビが唯一スカパーに繋がってるので、そこに予約録画しといたら…



母が削除していた😱



人のレコーダーなんで、タイトル保護のボタンを押すとこまで頭が回らなかった。


今回はこれを押すぞ!


と思ったけどこれ、録画前に押すことはできないのね。録画した後に初めてこのボタンが現れる。


ディスクにコピーする前に削除されたらどうするのSONYさん、そこまで考えてよ〜🙏


というハラハラを、112話録画を終えるまで味わわねばならんとは。


もう、Amazonで3本セットを買おうかしら😂




地上波放映の数カ月後に総集編が放送されたけど、稔さんのあの台詞、入ってた?



なんで泣いてるん? 安子ちゃん。

何があったん?




それと、総集編ではやっぱりよく分からなかった(話の筋が)。



もしこれで録画に失敗しても、NHKオンデマンドで(どの月でも)1日に加入して、1カ月以内にどうにか全話観られれば990円で済むので、そうするか。




なんで泣いてるん? 安子ちゃん。

何があったん?


の回は、2021年11月10日放送。


翌日は、稔さんが安子ちゃんの家に、結婚の申し込みに行く回。


これを岡山の自宅のテレビで観て、その後、藤井 風くんのLIVEに行くため神戸に向かった。


頭の中は、100%稔さん。


藤井 風くんのLIVEに初めて行くのに(笑)


あの2日間は一つのクライマックスだったので仕方なかったなー😅


グッズの行列に並んでるうち、気持ちが切り替わったけど。


そのうち横殴りの雨が降り始め、それどころではなくなったし。






「夜明けのすべて」が封切りになったからカムカムの放送が始まったんだろうな。


カムカム撮影時はそんなに打ち解けてなかったけど、今回は随分話をしたと主演のお二人は言っていた。


近所のシネコンでも上映している。


来週、休日出勤じゃなかったら観に行こうかな。