いや、ありすぎだろ。





今年の年末は、大掃除に追い立てまくられ、バタバタしたくない。静かな時を過ごしたい。


なぜかそう思ったので、12月の中旬から大掃除を始めて…仕事納めの頃にはもう終わっていた。


去年末は1日体調を崩し、大掃除のし残しがあったので、今年はその分も含め2倍やったような感じ。


一度やり始めたら止まらなくて〜

6日間の休み、全部使った。

おかげで全身筋肉痛😌


会社の同僚たちからご飯食べに行こうと、仕事納めの日に毎年誘われるけど、今年はそれも断った💨

(正直クタクタに疲れてもいたので)


その空いた年末に、ちょっと緊張するボランティアが入ってきたので、まだお休みモードにはなれない。


このために大掃除を前倒しさせられたのかも?(守護霊によって)




筋肉痛のさなか、最後にやった庭の草抜き(絶え間ない中腰)は、なかなかハードだったな。

桜の木が舗道に覆い被さってるので剪定しないといけないけど、あの太さの枝を剪る鋏は持ってないので買わないといけない。年内は諦めた。




と思ったら…




昨日だったか、知り合いのおばあさまが急に現れ、「docomoに行きたいけど、場所が分からない。警察にも行ったけど、そういうのは分からないからと教えてもらえなかった」と、私に聞いて来られた。


???


道を尋ねる市民を助けてくれないの? 警察は。


代わりに私がスマホで検索して教えてあげた。




今朝その方がまた来られ、「おかげでdocomoで用事ができたんよ。ありがとう〜。それを言いに来たんよ」と。


よかったです。


そして、なぜか桜の木の剪定を、その方がしてくださることになった。

80代の方だと思うけど、何と庭師の資格を持ってるらしいポーン💨

「また出直して手入れしといてあげるよ。剪った枝葉は家に持ち帰って焼却しとくから何の心配も要らないよ」と…




神か仏か(;_;)🙏




わらしべ長者のような、ありがたい展開となった。






…で、午後にもう一度来られ、木の剪定をしてくださってるんだけど、庭全体の手入れも後日してくださるらしい。

そんなにお願いしてよいのかしら…

でも私がやるよりずっと庭はキレイになる(断言)




このお返しは、次に誰かが困ってる時にさせていただくことにします。