クリスマス・イブはいろんな番組が重なって忙しいな。


13時から(里庄町の隣の)笠岡市の放送局、エフエムゆめウェーブで、「エンタメウェーブ  クリスマススペシャル『地元から風さんにエールを届けよう②』」が放送された。


3時間の生番組。全部 藤井風特集とは思わなかった😲
(風くんは登場しません^^)


今までに放送された、地元の人たちのインタビューの再放送が一挙に流れた。
タイミングが合わず聴いたことがなくて、今日初めて聴いた。


ほんの一部をご紹介。




☆小野酒店の小野さん


あれ、メモしてないわ…。




☆案内ボラのかさいさん


「旅路」MVロケ地まで徒歩5分のところにお住まいで、遠方から来られる方を案内している。


「風くんは、この時代を選んで生まれてくれた人だと思っている。」


やっぱそうよね?


すごく包容力豊かで…

藤井風関係なくてもお友達になりたい…と思ってしまうような方。


小さい頃から風くんをよく知っている近所の人の証言👇


「ほんとに風くんは、猫みたいなんよ。人懐っこくて可愛い子なんよ〜。」


猫みたいってw




☆ダイニングバー・マカレのオーナー平野ともこさん


2018年に藤井風くんの存在を知り、コンサートを見て感動され、すぐにお店でのライブをお願いした。


娘さんのシンガー・ソングライター、千里さんとも西日本豪雨のチャリティ・コンサートでご一緒したり、共作のCDも発売。


風くんの上京の前には、お店で壮行会を開いたという深いご縁。


里庄巡礼される方は大体マカレに寄られてると思う。




☆まこもたけ直売所


まこもたけは中華の高級食材で、里庄町で9年前から生産している。
平安時代、中国から仏教とともに日本に入ってきた野菜で、お歯黒の元なんだとか!
風ファンも、まこもたけ、せんべいをよく買っていかれるとのこと。
(せんべいって、この前ハムちゃんの家でごちそうになった、あのせんべいかな?)


二人でやってるので、来られる前に開いてるか確かめてね…とのこと。




☆里庄町役場・加藤町長


町長は、自費で風グッズを全部?揃えられ、いくつかを町長室に飾っている。

抽選販売だった「ミッチャム・メモリアム缶」も、見事当選!

町長室に実況レポで行った女子アナさんが、町長より先に缶を開ける結果となった。(不在の町長の了解済み)




☆里庄郵便局・大津局長

局員の娘さんが風くんの同級生。
町長が風くんを応援すると宣言され、同時に郵便局も応援を決めた。


今年の2月に風くんが局に寄ってくれた。
局内はパニックになった。
(このお話は有名なので、省略します)


ヤシの木なのかソテツの木なのか…場所はどこなのか一番訊かれる。

(あれは、小野さんによるとシュロの木らしいですね。)




☆風くんの母校、岡山城東高校の恩師・森野先生①

報ステの撮影の時、再会した。お互いにすごく緊張した。
卒業してから会ってなかったけど、昔の風くんと変わらず、ホッとした。


ピアノについてはクラシックとポップス両方、マルチに弾ける才能を持った子。
歌は…クラシカルな曲、声楽はやってたけど、あそこまで歌えるとは思わなかった。いい声はしてましたけど。




☆森野先生②(新しく録ったインタビュー)


日産スタジアムのあの時間を一人で感動を与えるというのはすごい才能だなと。
最初に楽曲を提供した人が日本のトップアーティスト、MISIAだったり、驚かされっぱなしです。
クラシックのアーティストにも風くんのファンがたくさんいる。


高校の頃から人気者だった。


「帰ろう」の合唱アレンジのデモテープを風くんに送ったら、喜んでくれた。

(そんな密なコミュニケーションをとってるのね。それにしては先生、いつもライブに落選されてるな…)


まさに風くんは、日本や世界を救う人になっていくのではないかと思っている。

(みんなに同じこと思われてるね。)




ここでNHKより「藤井風紅白歌合戦初出場」が発表された。




NHK岡山で速報が流れた😲




その直後の18時から今度はNHK岡山「もぎたて!」に、森野先生が生出演。
母校から生中継で合唱部が風ナンバーを披露。


「旅路」
「帰ろう」


紅白歌合戦への出場が発表されましたけど…と訊かれ


「これによって彼の価値が変わるわけではないんですけど、でも、より多くの人に風くんを知ってもらえるということは、本当に心の底から嬉しいと思います。どうもありがとうございます。」


と、藤井風オリジナルグッズの黒マスクを付けた森野先生は語られた。



紅白には、去年初出場するのが自然だったよな。今年〜!?

とにかく、おめでとうございます!

里庄の皆さまも、おめでとうございます✨✨

地元のラジオで3時間の藤井風スペシャルが放送され、高校の恩師と後輩がテレビでナマで藤井風の楽曲を披露した日に、紅白歌合戦初出場の知らせが飛び込んでくるなんてね。

今年の紅白の大トリもMISIAに内定とのこと。

苦しいことや悲しいことが続くこの日本、もっと神の愛を受け取る人が増えてほしい…という神意なのでは?

MISIAが「Higher Love」も歌うことになったら、私はマジでそう思うよ。

クリスマス・イブに発表されたし真顔



とにかく今年の岡山は、カムカムエヴリバディと藤井風だった。



岡山弁をしゃべるのは千鳥と藤井風だが、そこに松村北斗と上白石萌音と深津絵里も加わった、そんな2021年だった。

萌音ちゃんは、普段でも普通に岡山弁が出るそうで。



カムカムのロケ地近くの岡山城は今、改修工事中で、こんなライトアップがされてます👇




あ…もうすぐ稔さんのオールナイトニッポンが始まる。




メリー・クリスマス🎅🎄✨✨





【追記】


MISIAが「Higher Love」を歌うとのニュースが出たので紅白かと思ったら、前日30日の「レコード大賞」だった。


紅白に藤井風が出るのにMISIAがこの曲を歌わないというのは…不自然だぞ真顔


紅白では「きらり」を歌うそうで。


R&Bでもピアニストでもない藤井風が全国に知れ渡るのか(ピアノは弾くかもしれないけど)


踊るのかな。

ジャニーズと間違われないかな…

(それはない)