1111  ポッキー&プリッツの日。


藤井風という存在を知って1年8か月、やっと本物に会えて感無量。


藤井風は実在の人物だった。

(確認👀)



15時からグッズ販売開始というので、そのちょっと前に会場に行ったら…既に千人の行列ができていた。


2時間並んだ💨


途中で雨が降り始め…


普通の雨は90度の垂直に降ってくるけど、30度くらいの文字通りの横殴りの雨⛈☂


傘持ってない人、風邪引かなかったかな…


最近、雨が多いような。
日産スタジアムのLIVEを皮切りに、アリーナツアー初日も、終わった途端、土砂降りじゃなかったかな。Twitterで見た気がする。



LIVEの前にかかるBGM、何度もLizzoの「Juice」が流れてテンション上がった。



藤井風の数あるカバー動画の中で一番好きなナンバーの原曲だし。


デビュー前日(2020.01.23)にアップされたカバー動画 

(バージョンの関係で表示されない場合はゴメンナサイ)



そして19時過ぎに藤井風登場💨



第一印象


でかっ

(背が高い)



私の眼鏡は度が合ってないし、前に背の高い方が二人ほどおられ、その隙間から時々チラ見状態で、ほとんど見えなかった印象。


双眼鏡を買ってでも持っていけばよかった。モニターと、本物さんを隙間から、交互に見てた。


多分だけど…あれ本物の藤井風さんだったよな? ホログラムとかじゃないよな?
実感はないけど、音はちゃんと聴けたので満足真顔



ネタバレTweetを見てしまったので登場の仕方は知ってたけど、カッコよかった。



MCは…


今日は、なんとアリーナツアー初の平日!
しかもさっき土砂降りだった。
それなのに皆さん
…よう来てくれたね。


みたいな感じ!?(合ってる自信はない)


あれだけの人がけっこうな割合で有給とって来てるんだなと思うと、なるほどすごいな(自分もだけど)


神戸の皆さん、元気いいね。


と何度も言われた。神戸しか知らないけど、そうなの!?



途中、歌詞を間違え、両手で顔を隠してたような気がする。



こういうタイプのアーティストのライブは初めてだけど、最初から最後まで立って踊るのが通常運転なの!?


見える範囲で、途中で座ったのは一人で、その方もすぐ立ってまた踊り始めたので…


私の席の左右は空いてて、前も通路なので、かなりフリーで、自分の部屋で曲を聴きながらリズムに乗ってるのと何ら変わりはない😊



バンドメンバー紹介の時のプレイが最高にカッコよくて鳥肌。

SuchmosのギタリストTAIKINGさんもナマで見れたって…一粒で二度おいしい感じ^^



今回は、MVで踊ってる曲が2曲あるので、どうするんだろうと思ってたら…そういう演出なのかー。



一番よかったのはやっぱり「もうええわ」だった。


ナマの藤井風が目の前にいるんだという実感が、少しだけ湧いた曲だったから。



「燃えよ」も生演奏だとさらにカッコいい👍



ライティングが印象的な曲が2曲あったな。


1曲はとてもキレイでファンタジーの世界、もう1曲は攻め攻めで、しばしこの光線の中に浸っていたい…と思った。刺激的⚡⚡⚡



そういえばMCで、


神戸はほかのアリーナの会場と比べてキャパが小さいので、より親密な感じでいける。

みたいな意味のことを言って。


1曲終わった後、思い出したように「キャパというのはキャパシティのことです」と改めて補足してくれたのは

   🤔❓

だった。




あっっという間にLIVEは終わり、体感30分くらいかな🚅💨



退場する時、BGMで予定と違う曲がかかったらしく、風氏はしばし戸惑っていたが、その曲を歌うことに決めたらしく、熱唱して、その後退場。


予定の曲とは何だったのか、知りたい…



11月28日に生LIVE配信があるので


ネタバレにならぬよう感想を書くのは難しく、ほとんど何も書けない💦



👆ホテルからの眺め。うっすら天使の梯子が降りている。


久しぶりの神戸だった。


バスに乗り観光コースを回ったのは初めてで、ストレスだらけの日々の中、しばしの気分転換になってありがたかった。


ランチにふらっと入った商店街のベトナム料理のお店。

現地の人らしい店員さんが「メニューはこちらです…がお勧めメニューはこれです!!!」とランチセットの一つを激オシ(爆)

在庫管理の問題かなと思い、中身を確かめることもなくそれを注文。

フォーも春巻(軍団)も好きなので、結果オーライ👍  美味しかった。

壁に食後のコーヒーの張り紙がしてあり、正直に「インスタントコーヒー」と明記してあったり、「サービス」が「サビース」になってたり…可愛らしい笑いをありがとうw

(お店の名前…覚えてない)


スマホのアプリから「1万歩を超えました。おめでとうございます」の通知が届いたのは、半年前、里庄をお散歩して以来。よく歩いた〜 10,737歩💨


三宮も久しぶりに歩いたなあ。


阪神淡路大震災の2日後、ボラに入った時のことを思い出した。自衛隊が入るまでの短期間のボラ。私は炊き出しのテントで温かい豚汁を配る係だった。


その合間に街を歩いてみると、1階も2階もなく地面の上が屋根っていう、ぺしゃんこの家々が続き、あちこちから線香の煙が立ち上っていた。


目の前の光景が、とても現実とは思えず、映画のセットのようにしか見えなかった。


あれからすぐに神戸の人々は立ち上がり、みるみる復興していかれたなあ…と当時を振り返りながら、三宮の街を歩いた。高いビルやマンションが、いっぱい建っていた。



LIVEから一夜明け、風くんがMISIAさんに楽曲を提供したというニュースが流れてきた。


そのタイトルが「Higher Love」(崇高な愛)



神戸ワールド記念ホールは、数十年前、神の愛についての教えを聴きに行った思い出の会場。


同じ場所で、今度は藤井風くんから愛と祈りのメッセージをナマで受け取り、さらに翌日届いた新曲「Higher Love」

(MISIA公式からの発表は、この11月11日だったよう。ちょっと嬉しい。)


私の中ではテーマが繋がっている。いろんな人生経験の中で、ふと気付くハイヤーセルフの存在や、神様に愛されていること。一人じゃないから大丈夫なんだと今の自分に言い聞かせたい気分😌



あの雨の中、外で運営されてたスタッフさんやグッズ販売、警備の方、会場の中でこのLIVEを作り上げてくださった全ての方々にお礼を言いたい気持ちです。


一緒に行ってくれたYちゃんが前から8列目の席で嬉しかったし。


私も、自分のくじ運だと2階席かなと思ってたのがアリーナ席だったので、感謝です✨✨

(2階席のほうがよく見えた説…)


「死ぬまでに一度は藤井風のLIVEに行きたい」が目標だったので、新たな目標を探さなくては。


「ホールツアーで、1列目の真ん中、かぶりつきの席で見る」にしようかなw

肉眼でしっかり見えたら、ナマが実感できる気がして。



今日、家の近くまで帰ってきたら、旭川に太いくっきりとした虹(の根っこだけ)が架かっていた🌈✨





追記:

感想をいただきましたね👇


神戸は岡山と近いから、知り合いが来とるかもしれん。


みたいに言って、探す仕草をされたの思い出した。

(聞き取り自信ない)


続いて、


今日はここにおるみんな知り合い。


というようなことを言われたらしい。

(この辺ボーッとしてて聞き漏らした。)