だいたい2分でわかる、NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第1週ダイジェスト【ネタバレ注意】 



舞台は、昭和初期の岡山。


3回目の放送からSixTONESの松村北斗くんが登場。


彼の岡山弁、やっと聞けた。


確かに岡山弁だけど、昔の岡山弁て感じ!?(今こんな言葉使わんなあ)


イントネーションは、これ関西弁よ。

特に、子役の安子ちゃんの「おはようございますー⤴」は、岡山のイントネーションじゃないよどうしたことでしょう


岡山弁が一番自然なのは、やはり甲本雅裕さん。

ネイティブなので^^




北斗くん、ほんとに岡山まで来て撮影したのね。


ロケ地は岡山城の近くの旭川の土手、烏城(うじょう)公園あたり?


烏城公園といえば9年前、ここでUFOを見たよ。百人くらいで。


その時の動画(28:45あたりから)👇


2012年4月15日、「国を滅ぼす消費税増税反対!」のデモをした。


烏城公園集散で、デモを終え公園に帰ってきて、みんなが空を見上げるので見たら…UFOがいた。


けっこう長く留まってた。
クルクル複雑な回り方をしてるのが肉眼でも見えた。
けど、遠かったなあー。
やっぱりUFOは、捕獲や追撃を恐れてか、なかなか近づいてくれない。

仲間の宇宙人なのか、敵の視察なのか分からないけど。
各星への中継機の可能性もあるな。


幸福実現党は9年前から「消費税は景気を冷えこませる」と訴えてるけど、最近やっと世間でも言われ始めてるような気がする。




話を戻し…


安子ちゃんの和菓子屋さんは表町商店街という設定。


今はアーケードの商店街になってるけど、これから訪れる人が増えそう…


表町商店街〜烏城公園〜岡山城のあたりは文化ゾーンで、散歩したら気分転換になるのでお勧め👍

おしゃれなレストランとか美術館とかあるあたり。


表町商店街の近くの洋菓子店モーツアルトが有名。ケーキが美味しい✨


その斜向かいにある広東料理店・山珍(さんちん)の豚まんは、豚まんランキング日本一で、お取り寄せが1年待ちとか…

うずらの卵が、ゴロッと丸ごと入ってる。




北斗くん演じる稔さんは、繊維会社の跡取り。


岡山県倉敷市児島は繊維の街で、学生服の7割を生産しているし、「ジーンズの聖地」としても世界的に有名。


でも児島では遠すぎるので、岡山市内に会社がある設定!?
(稔さんのお散歩コース、お城近くの旭川だし)


ちなみにですが、岡山に来たついでに、B'zの稲葉くんの実家と藤井風くんの実家の両方を巡礼しようと思ったら、泊まってください✋


それぞれ、北と西にだい〜ぶ離れたところにあるので、日帰りは無理ですよ。
(午前中カムカム巡礼、午後にイナバ化粧品店または里庄巡礼ならば可能。)


って書きながら北斗くん、稲葉くん、風くんすべてのファン…そんな人おる?


カムカム巡礼は、JR岡山駅から徒歩で15分程度、バスまたは路面電車だと数分で着きます。
(そういうサイトを誰か作ってくれそうなので、詳しいご案内はそちらに譲ります。)




北斗くんは、普段のオーラを消し込んで、NHK朝ドラの役者に徹してますね。


美しい横顔、ノーブルなお顔立ちが引き立ちます。


若い頃の福山雅治に似てる気がする。

声もキレイなのよね。

全国の老若男女に広く認知される予感…


というかすでに、2021年上半期 国宝級イケメンランキングの第一位でしたっけ?


SixTONESの曲でも、英語の発音はジェシーの次にうまいと思うし(自然でなめらかというか)

あの役はほんと適役。


しかしこのNHK的な演出…

外国人がたまたま通りかかり、英語で道を訊く。
英語テキストの例文そのまんまの英語でな。
そんなことある?


北斗くんは中1の時、英検準2級を取得している。


…と思ったら、上白石萌音さんはもっとすごくて、英検2級を持ってるというか、帰国子女で英語がペラペラとか。

通訳ナシでインタビューに答えてるし、翻訳もやってるらしい。

YouTubeで英語の歌を歌ってるの聞いたけど、その発音、声の伸び、歌唱力、表現力にビックリ😲

女優の片手間に歌手もやってますというのとは、わけが違った(ミュージカル女優さんなのね)。

ドラマの中で英語のヘタな演技をするの、ぎこちなかったけど、堪能だからなのか〜(笑)


上白石萌歌さんという、名前が似過ぎな女優さんがいて、紛らわしいから、どっちか芸名付けるとかいう発想はなかったのかなと常々思ってたら、姉妹だったのね😅




ところで、このドラマを見た人が松村北斗を検索し、ストチューブを見たりANNを聴いたりした時のことを思うと、少し心配になります。


ANNでのジングルネーム? ニックネーム? が「大嘘付きのパチコキ野郎」ですし


LIVEではセクシー担当らしいし、オラオラもしてるし


私服姿はしばしば、変わった動物柄のニットやシャツです。


どうですか、このベストの柄。 


彼じゃないと着こなせませんね😏


ドラマではあんなに長男感を醸し出してるのに、実生活では弟というのも想像しがたい。


安子ちゃんとの身長差もエモい。
上白石萌音さんは152cmらしく。
北斗くんは177cm(調べた)


メチャこの役にフィットしてるな。


オーディションで勝ち取った役だから、真剣に取り組んでいるとのこと。
役者としての代表作の一つになるのかも!?




夏祭のシーンでは、地元の人たちが出演し、岡山の祭を再現していると。


🎵こちゃえ〜  こちゃえ〜


この辺の子供会の子が夏祭とかで練り歩く時、窓から聞こえてくる曲が朝ドラから聞こえてくるって…不思議な感じ。
「備前太鼓唄 こちゃえ」というタイトルらしい✍




安子ちゃんの母役の西田尚美さん、テレビはめったに見ないけど、たまたま見かけたドラマの全部に出てくる😳

「逃げ恥」「凪のお暇」「にじいろカルテ」「うきわ」「カムカムエヴリバディ」…


売れてるんだなあ〜


この前は、タナカジュリとのキスシーン🤭(「うきわ」で)
ドラマは見てないけど、そのシーンだけTwitterやインスタでいっぱい流れてきた。


この方も岡山と福山に住んでたそうなので、勝手に親近感を持っている。


この先、ドラマに世良公則さんも登場するらしい。
世良さんも福山出身。
福山に住んでた頃、世良公則は身近な存在だった。


…と思ったら、世良さんすでに登場してたらしい。喫茶店のマスター役。気付かなかった…


その息子さんに、前野朋哉さん。

前野さんも岡山出身。


岡山編では、岡山や福山の役者さんを多用してるのかな?




ドラマの主題歌、AIさんの「アルデバラン」も、いい曲。
(作詞・作曲:森山直太朗)




SixTONESの誰のファンというわけでもないけど、岡山が舞台というのもあり、つい見てしまってます。


朝ドラ・デビュ〜だな。