B'zのライブのように、(今はまだ任意だけど)参加者に「ワクチン接種証明書」や「PCR陰性証明書」の提示を求められるようになったら、私はもうライブに行くのやめるよ。

基本的人権の侵害という意味で憲法違反らしいので。




B'zがどうのと言ってるのではなく
(稲葉くんは岡山出身だし、古い友人が稲葉くんのいとこなので、B'zには親近感を持ってます。)

安全とはとても言えないワクチンを早く広めたいという政府の意向に沿わないと、今後ライブやイベントを開催できない流れになってきてるのを感じるのと、PCR検査を無症状の人が自費で受けるのは高く付くし、当日までの手間がかかりすぎ、現実的でない気がする。
PCR検査は3日以内の結果が必要とされている。 
土日祝に検査をやってなかったら、平日に有給を取ることになり…ライブ当日も有給取ってたりしたら、もうそこまでできん、となる。
これをたくさんの人にやらせるのは、どうなんだろう。


そして何より…

単に、ライブやイベントに参加しづらくなったねという話ではなく、その奥に全体主義への道が隠されているというのなら、スルーできないよね。