👆つばきの丘運動公園

👆シュロの木(私有地なので道路から眺めた)









👆監督とフォークダンスしたコンビニ(寄らなかったので看板だけ…)

👆大の字ポイント

👆「旅路」MVに出演のアオサギくんか!?(白い子も2羽いた)

👆「『旅路』MVにアオサギが出てた!」 と(アオサギに詳しい)ハムちゃんに言われるまで気づかなかったアセアセ
「その後シラサギも出てくる。」
たしっかに1秒くらい映ってるな。


👆夕陽ポイント








2月中旬ごろ、「2度目の里庄ツアー行くか! もうちょっと暖かくなったら」とリア友からLINEがあった。

「そうよな」ということで、初対面の3人で行くことになり、日時の調整などしていた。
(一人は、半年前も一緒に行った友達、もう一人は、このブログきっかけでお友達になった風友…ハムちゃん。)

そんな中、突然「旅路」MVの公開が。
ほとんどが里庄ロケの…。

たまたま桜の時期でもあり、ロケ地巡りと花見が合体した。

お店での飲食はナシで、ひたすら歩いた。戸外だからマスク要らないけど、一応着けて✋
太陽の光には殺菌効果があり、家の中に居るより外をお散歩したほうがホントは免疫力アップするのよね^^



今回のスタートは、小野酒店さん。
風コーナーがドーンと展開されていた。
SNSへのアップは控えるけど、個人の記念用に写真を撮らせていただいた。

私達が「ヤシの木」「ソテツの木」と思ってるのは、実は「シュロの木」だった💨
(小野さんが言われるのだから間違いない👍  何本かあったけど、枯れて、あの1本が残ったのだという。)

調べると、トウジュロという種類みたい。

小野さん、お忙しい中、本当にいろいろお気遣いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m



里庄郵便局にも寄った。
男女お二人の局員さん(局長さん!?)より、熱いおもてなしをいただいた。
風くんコーナーのディスプレイも、とてもオシャレで、局員さんの手による木彫りのプレートなど、センスと愛情に溢れていた。
来局者を楽しませてくださるサービスが、いろいろあって感激。

「マンホールの絵は、(里庄町のマスコットキャラクターの)里ちゃんです」
と教えていただいた。

👆町の花、つばきが頭に乗っかってるのね。(里庄のSの字も見えるな)

👆町のあちこちで、キレイに咲いていたつばき



ほかにも、まこもたけの精?の「まこりん」もいるとか。




「遠方から電車で来られる方は、どうやって回られてるんですか?」

とお訊ねすると、

・歩いて回られる方

・車の方(タクシーかな)

・笠岡駅のレンタサイクルで回られる方

などなど。


ハムちゃん調べ:

笠岡駅レンタサイクル…5台限定、一日500円、9時〜18時


里庄駅にもあると…いいよね。

「かなりニーズあるのでは」

と郵便局の方も。


長い坂を登る、つばきの丘運動公園以外は、距離的に自転車くらいがちょうど便利。




小野酒店さん、里庄郵便局さんにたくさんあった、風くんの直筆メッセージ、ぜひ直接触れていただきたいなと思う。


全国から来られる風友さんのメッセージや笑顔の写真も見られるし✨✨




お天気に恵まれ、至るところに咲く桜やつばき、季節の花、町の方のウェルカム・バイブスに癒やされ、スペシャルな一日となった。




「1万歩を超えました。おめでとうございます。」

とアプリから通知が来たの、初めて😮




小野酒店さんで買ったサラダ巻き、ほうれん草の胡麻和え、卵焼きが、今夜のディナー。

余韻に浸りながら、美味しくいただいた。


ごちそうさまでした🙏