明けましておめでとうございます。
(今ごろ😅)



1月24日は藤井風くんのデビュー日。

私がその存在に気づいたのは、2ヵ月後の3月ですけど。



先日の関ジャムでもプロが嫉妬するほどの作曲センス、コード進行、言語センスなど持ち合わせ、これだけで音楽として十分魅力的なのに、その歌詞の内容が永遠不変の真理。

最強すぎやしませんか。

恋愛の歌や、流行りのワードを散りばめ、今という瞬間を切り取ったような曲は世の中に溢れています。

そんな曲も共感できるものですけど、刹那的で諸行無常、新幹線の窓の外に流れ去っていく景色みたいなものだなあとも感じます。

神様から見た価値観には段階があり、永遠不変(普遍)なもの、真実のもの、より多くの人の心を幸福に満たすもの、善に導くものが、より価値の高いものとされます。

そんな意味でも、藤井風の曲は群を抜いているという印象は、日増しに強くなっています。

(この前思ったけど、彼の曲の歌詞は「地獄へ堕ちない法」なんですよね。そんなつもりはないかもしれないけど。)

感情や感性にも訴えかけてくるけど、悟性も揺さぶってくる。
こんなミュージシャン、私はあまり知らないし、ここがこの人の一番の凄さだと思う。




このブログにも風くんのこと(結果的に)いっぱい書いてますけど、なぜか「藤井風『HELP EVER HURT NEVER』」という記事へのアクセス数がダントツに多くて、謎です。

アルバムタイトルで検索する人が多いのかな。
Google、Yahoo!、Amebaアプリ問わず多い。

5月にアップし、いまだに毎日多くのアクセスがあり、しかもこの比率が変わらないのが不思議です。

今読み返すと「藤井風は天使だ」とか力説してて、自分でも吹きました。
歌詞の内容がすごいと書きたかっただけなのに、なぜかそんな流れになってしまって…。

でも、「帰ろう」のMVで風くんが後ろに倒れる時、天使の羽根が舞ってるし、日本武道館でもラストに羽根が降ってたので、そうなんだと思います😊



ブログを始めた時、こんなに多くの方に訪れていただけるとは思わなかった。

なかなか気楽に好きなこと書けなくなってきたなと…。

それもあり(ってこともないけど)ほとんどの記事を書き直してます💦
内容は変えてないけど、書き間違いや勘違い、うろ覚えでいい加減なこと書いてた箇所を調べて正確に書き直したり、追記を加えたり。

「チャラ書き」が方言とは知らなかったよ。(4県でしか使われてないとか。)
なので「走り書き」と書き直した💦



コロナの中、LIVEを続けるという勇気ある決断をし、走り続けている風くんとスタッフさんたちを応援しています。
(チケプラトレードには毎日落選してるけど。)

LIVEに当たらなくても(いや当たりたいけど)、いい曲を書き続けてくれることが一番嬉しいです。



そういえば、Youtubeのある動画のコメント欄に、風くんのお父さんは若い頃、東京の某大学で演劇を学んでおられたとあった。(同級生の方の書き込み)

これがホントなら、お父さんがその頃学んだエキスを風くんにたっぷり注いでくれたおかげで今の藤井風が出来上がっているのかな…と、ちょっと謎が解けたような気がしてきます。



ホールツアー、あと1週間。
関わる方全員の健康を祈ってます。

ヤーコン、オリゴ糖、ゴボウ、ネギ、玉ねぎなどたっぷりとり、コロナ菌を撃退してもらいたいです。



デビュー1周年、おめでとうございます。✨✨✨