「そのハンネはもはや第二の本名」 ハンドルネームの大切さを説くSNS投稿が話題に

(「まいどなニュース」様より)




ハンドルネームは「第二の本名」となるんだし、そうそう変えられなくなるから、せめて人間として成立する名前にしておけよとの注意喚起。




それな。




2年前、誰にも言わずブログを始めた。




今年の8月、リア友が藤井風くんのこと検索してて、このブログが出てきたらしく、


「きみか?」


とLINEが来るまで誰にもバレなかった。




一人バレたら気が緩んで、もう一人のリア友の風友にも、こちらから言ってしまった。

(「里庄散歩」のとき運転してくれた人)




2人くらいならバレてもいいか…。




そしたら10月の初め、別のリア友から電話が。


「この本、もう読んだ?」

という話かな。

と思ったら、


「ねえ、パキちゃんのブログって、誰が書いてるの?」




唐突に訊く。




「パキちゃんのブログ」を私が知ってる前提になってるし。


彼女とは音楽の話はしないし、私が藤井風を聴いてることも言ってない。


それに、なぜそれを書いてる人を私が知ってると思ったのか?

(ネットやPCやスマホ関連のこと訊かれること多いにしても)




「娘が報ステを見て風くんのファンになって、検索したら、このブログが出てきたんだって。
誰が書いてるんだろう? って気になって、昨日まで別の人に訊こうと思ってたけど、今日直感的にあなたに訊こうと思って電話したの。」

 



冴えまくってる…。




最初はしらばっくれてたけど😙だんだん

「あなた?」

とか言い始めるので、この人の霊感の強さには勝てないと思い、「私」と言ってしまった。

口の堅い人なので信頼している。




知ってる人が読んでると思ったら、好きなこと書けなくなるし…。


良かれと思って(共通の)友達に拡散してくれるパターンあるしアセアセ


趣味のブログなので、内緒にしてるの…。


(知らない方にたくさん読んでいただけるのは嬉しいです。)



その友達から

「ねえ、『パキちゃん』て何?」

と訊かれた。




そこ?




ブログとTwitter以外はほかのハンドルネームを使ってて、それを使うとバレるので、別の名前を考えた。


2年前他界した父は、私を呼ぶ時、その時思いついた適当な名前で呼んでいた。
だから毎回変わる。


その中でも「パキちゃん」は比較的多かったので、私らしいけど本名を連想させない名前ということで、これにした。

(人間として成立する名前よね、一応)




「パキちゃん」と呼んでいた人👇


夏に納戸の整理をしてる時出てきた、若い頃の父の写真。

この頃はもちろんのこと、十分大人になってからもいろんな名前で呼ばれた…。

父はジャズ、ボサノバ、ラテンなどよく聴いてて、レコードがたくさん納戸から出てきた。


普段は、その辺の紳士服の店で買ったような田舎のおっさんスタイルだけど、時々アーティストさんのようなオシャレなプリント柄のシャツを買ってきて、お出かけの時、着てた。 


そのシャツ2枚は今、形見として私のクローゼットにかかっている。


魂の兄弟は女の子じゃないの? と思うくらい…たとえば台所用洗剤を買ってきてくれる時、一番色がキレイで容器のデザインがオシャレなの選んでくる(笑)。


庭に敷くタイルの色のチョイスなど…おっさんらしからぬセンスで笑える。




今頃あの世でどうしてるかな。




父の兄弟は多いので、「これからそちらに行くおじ、おばが迷わないよう案内してあげてよ〜」とよく祈っている。

(戦死した叔父以外はみんな長寿。父は下から3番目なのに、70代で行ってしまった。)




ついでに納戸の自分の写真を見てると、全く記憶にないものとか出てきて面白い。

(ピアノのコンクールの時弾いた曲とか、写真と一緒にパンフが出てきて分かったり)


4才くらいからピアノを習ってて(習わされてて⁉)毎年のようにコンクールに出場していた。

母の手編みニットスーツの衣装を着せられて。

当時はイヤイヤだったと思う。


中学の頃レッスンがイヤになり、2年ほど中断した。


そして高校の時、進路のことで親と揉め(音大か芸大に行きたかったけど、お金がかかる上に就職先がないと却下)、代わりに高校卒業までピアノ習わせてあげると言われた。


多分、母が習いたかったけど習えなかったから私に習わせてくれたんだと思う。


後で振り返ると、裕福でもないのに高いアップライトピアノを買ってくれたことに愛情を感じるし、絶対音感、リズム感、どんな和音も聴き取る力など身に着けさせてくれたことは、人生の宝だった。


今は絶対音感と、どんな和音も聴き取る力は失せました😜

(絶対音感は自転車の運転と違い、身体が覚えてるわけではないようで。)


所属は
カワイ音楽教室の
福山中央教室

と書いてある。


そうだったのね〜




塾の帰りにいつもロッテリアでハンバーガーを買って帰ってたことなども、ついでに思い出した。




高校の頃に出た、福山市民会館でのコンテストの時の写真も出てきた。

他のクラスの男子たちとバンド組んでて(2つ掛け持ち)、福山駅近くのスタジオで練習して出てきた所をクラスの女番長に見つかり「やべぇ」と思ったことなど思い出した。




その後、mixiでベースの子と再会した。

社会人になってからもう一度バンドを組みたいと思い、私に連絡とろうとしたけど見つからなかったらしい。

高校卒業後、福山を離れたからなあ。


彼はその後、転勤で岡山に住んだこともあるらしく、ここから車で5分くらいの町に10年も居たらしい。ビックリ〜。


ギターの子がブログに当時の音源をアップしてるよと教えてくれ、数十年ぶりに当時の演奏を聴いたりもした。(フュージョン・ナンバー)




掛け持ちしてたもう一コのバンドは、コンテストのための臨時要員で、日本のロックのコピーバンドだった。

みんなどうしてるかなあ…。




ハンドルネームの話から、納戸の話になってるけど。


この程度ならいいかと昔のこと書いてるけど、私が事件とか起こしたら、この記事が晒されるんだろうなあ。

その時、ヘンなハンドルネームだったら二重に恥をかくわけね〜😊