最初にYOSHIKIをスゲー!と思ったのは、エクスタシー・レーベル設立のときの話を聞いて。

レコードデビューしたかったらオーディション受けたり、デモテープ作って売り込みに行ったりするだろうし、Xもそうした。

でもそれ以外思いつかないのが普通。




ところがYOSHIKIは…

自分でレーベルを作っちゃった!

二十歳くらいで⁉

この行動力、決断力、勇気。

なりたいビジョンがハッキリ描けてるからだろうな。

この起業家としての側面を知ったとき、本当に驚いた。




レコードを作る方法を知らないから、レコードをプレスする工場に駆け込み、「いくら出せば作ってもらえますか?」と聞いた。

次に印刷工場に出向き、「いくら出せばジャケットができますか?」

次になんと写植屋さんに向かったという…(ジャケットデザインのため)

ちょうどその時期、私は「写植屋さん」だったので(笑)

YOSHIKIの口から「写植」という言葉が飛び出して驚いた。




こうして大まかな予算をリサーチし、行程を頭に入れ、次にそのレコードのセールスのための行動に移ったという。




すごすぎびっくり




この人って、パワーとやる気の塊で、好きな言葉が「気合い炎」だという…

日本人に珍しいタイプ⁉

作曲家としてもすごい才能を持ち、流行にも敏感で、英語も必要と思えば数人の教師を付け、地域別の英語を全てマスターしたという。

でありながら、ビジュアルにも手を抜かないという。(←ここほんとにスゴイ)

一体いくつ顔を持っているのか。




こんな人、いるんだなあってのにビックリ。
自助努力の塊。
ポジティブ・シンキングの塊。