りんごちゃんは、もういない | Like Arrowing Stone

Like Arrowing Stone

これからも旅は続く

9月6日(金)。

りんごちゃんがとうとう旅立ってしまいました。


数日前から急に元気がなくなって、水草の後ろにじっとしていることが多くなり






急に泳ぎだしたので元気になったかと思ったら、苦しそうに水面で呼吸しようとして





とうとう、ひっくり返ってしまいました。

ちょっと松かっぽいかなとは思っていたんですが、以前治療できたので油断してました。

慌ててバケツに移して塩を入れたんですが、ひっくり返って苦しそうにしてるだけ。




朝には亡くなってました。
さすがにショック。

庭の端の、イヌサフランの隣に埋めました。
頭をどっちにするかとか、体のどちら側を上にして埋めるのかとか考えたり。
結局、頭は家に近いほうに、健康なエラが上になるようにしました。


未来ちゃんに名づけてもらって十数年。

自分的には、ひとつの時代が終わったという感じがしています。



りんごちゃんは、もういない。


すごくさびしいです。




〈りんごちゃんの歴史〉


















さよなら、りんごちゃん。