イニエスタがYouTubeで日本のサッカーへの感想を話していた事があった。







日本はプレミアに近い。







ちょっとコントロールが効かなくなる。








プレミアと聞くと聞こえは良いが、私は日本のサッカーは常に同じようなリズムをしていると感じる。










要するに緩急がなく、スコアでの闘い方がないのだ。









この記事はコンフェデ杯で日本がイタリアを追い詰めたが、最後には負けてしまった試合だ。







ロシアワールドカップのベルギー戦、カタールワールドカップのクロアチア戦






直近のアジアカップのイラン戦






明らかに試合巧者ではないのだ







相手を焦らしたり、イラつかせたりせず単調なゲーム運びをするきらいがある。








ちなみに、低学年のサッカーでスコアが分からないままサッカーをする子供が日本には多いと感じる








「今なん対なんー?」







正直テニスではありえない言葉である。






40-15の2ポイント勝ってるサーブの場面でファーストサーブを置きにいくのか?




いくわけない。






また、30-30のスコアイーブンで次のポイントが重要な時には、リスクの少ないショットを選択するはずだ。







相手に流れがいきそうな場面では目一杯時間を使うし、場合によっては文句も言う。






これが勝負なのだ。







日本代表はサッカーをまっすぐ捉えすぎなのだ。







緩急は何もドリブルだけではない。








相手のメンタリティを揺さぶらなければいけない。









幼少期からそれを学んでほしい。