昨日『勉強の質』についてブログを書いたところですが、今朝タイムリーな記事を読みました。


書かれている内容がまさに息子のことで共感しまくりえーんあせる


https://okunojuku.hatenablog.com/entry/2024/07/17/083000


「9割近く点取れてるから問題ない」と息子は言うけれど、前回と全く同じテストを受けて、9割近く"しか"点を取れていない事実に危機感持って欲しい…


しかも失点の理由が「ケアレスミスえー」って、そんな訳あるかー!


自己分析出来てないだけで、原因は『しっかり理屈まで理解して解き直しをしていないから』だと思うし、『だから次も点数が伸びていかない』←これにつきると思う!あせるあせる


すでに結果が示しているのに、本人気づいていない上に「テスト前に勉強すれば次は取れるっしょえー」って、まさかの危機感ゼロ発言ガーンガーン


どう考えても、このまま放置はまずいですよねあせるあせる


ただ、上記の記事でも書かれている通り、改善のためには『本当に理解しているのか直接質問して理解度を確認』するしかない訳で…


『誰』が確認するの?え?私?ガーン


正直喧嘩する未来しか想像できませんがあせる、放置もできないので、週末どこかで息子と話し合う時間を設けたいと思います。

…頑張ります泣