Barbera(バルベーラ) Vino NOVELLO’17 | アラビの戯言

アラビの戯言

食べること大好き!
しがないアラフィフの日々と
おいしいもの中心のブログです(*^_^*)

今年もやってまいりました!

10月30日はイタリアの新酒ワイン

Vino NOVELLO(ヴィーノ・ノヴェッロ)解禁日クラッカー

 

もちろんいただくのはこのお店

Barbera(バルベーラ)

 

 

Casata Davini Novello

カサータ・ダヴィーニ ノヴェッロ

 

フランスでいうところの

ボジョレヌーボってやつですひらめき電球

 

ノヴェッロも決まりがありまして・・・

 

・IGT/DOPのワイン

・収穫された年にボトル詰めされたもの(前年の年末)

・醸造期間が10日以上

・40%以上がマセラシオン・カルボニック製法で作られていること

・10月30日解禁(以前は11月6日だった)

・アルコール度数11度以上

・残糖度10g/L以下

 

IGT/DOPってなんやねんと

お思いの方・・・

アラビもよくわかりません汗

 

なんかイタリアのワインの

法律みたいなのがあって

それを守ってるよっていう印らしい

 

マセラシオン・カルボニック製法とは

なんぞや??とお思いの方・・・

アラビもよくわかりません汗汗

 

雑に説明すると

普通はブドウを潰して発酵させるけど

この製法はブドウを潰さずにタンクにいれて

ブドウのの自然の重みで下から

発酵されていく・・・というやり方

 

。。。説明がざっくりしすぎですね☆

 

 

ほうれん草とサーモンのキッシュ

 

相変わらず美味しいです♪

(たぶん食べるの3度目)

 

この日(10月29日)は

前の職場の送別会でして・・・

ラストオーダー0時前にお店に滑り込み・・・

0時過ぎて解禁されたばかりのノヴェッロと

キッシュとデザート・・・照れ

 

 

ゴルゴンゾーラのチーズタルト

グラッパアイス

 

常連のKちゃんもいらしてて

楽しく女子トーク爆  笑

 

ゴルゴンゾーラだからワインとも

相性ばっちりです♪

 

 

梨のグラッパだかスイートワインだか・・・

 

そしてグラッパ好きKちゃんとともに(笑)

濃いアルコール感ですが

梨の甘い香りが・・・

でもどこか爽やか

 

もう1杯くらいいただきたかったのですが・・・

翌日も朝から用事があったので

おとなし~く帰りました

 

休み前(月曜定休)にごめんなさいね

バルベイラくん うっちー Kちゃん

いつもありがとう♪