自転車の寿命とは・・・ | アラビの戯言

アラビの戯言

食べること大好き!
しがないアラフィフの日々と
おいしいもの中心のブログです(*^_^*)

就職も決まったし・・・

お金かかること

今の間にやっておこう♪

 

と、散財(無駄ではないはず)

 

自転車をちゃんと直そう!と思いました

毎日通勤・買い物で使ってるからね

 

2年くらい前から

調子悪いときは

ガタガタ音がなっていたり

走るたびに

カラカラ何かがひっかかっていたり

 

そして最近は

ペダルが空回りすることもガーン

 

自転車屋さんに相談したら

後輪のハブといわれるところが

さびて破損してしまってる可能性が高いと汗

 

BRIDGESTONE(ブリヂストン)の

アルベルトをつかっているので

修理・・・というか部品が特殊

 

12年の付き合いですからね汗

 

できれば使いつづけたいし

見積もりをお願いすると・・・

解体しないとわからないとのこと

明日も明後日も使うので・・・

 

じゃぁまた今度にしようかな

と落胆・・・

 

ざっくりでいいので・・・ときいたら

高いと2万円以上の場合も・・・とガーン

 

えぇ・・・・!?ガーンガーンガーンガーンガーン

 

シティサイクルでこだわらんかったら

1台・・・いや安ければ2台買えるやん!?

 

そして、前輪の車軸もブレーキも

ボロボロで・・・

(ちょっと前に後輪は修繕済)

 

こちらも気になりますね・・・と

整備のお兄さんショボーン

 

そして、鍵も動かないときもあるので

それも直したい・・・

 

な・・・直したい・・・?

 

もし3万円くらいするなら

新しいアルベルト買えるかも

 

アラビ

変速が大嫌いなので

変速なしがいい・・・

 

とりあえずパンフをもらって・・・

ちょっと悩もうかダウン

 

あまりにも落胆していたので

お兄さんが油とエアをさしてくれました

カラカラの音がやんだ・・・

「応急処置的なものですけど

これで少しは走れますよ」と

 

お兄さん。。。ありがとう!!

 

自転車の寿命は

だいたい10年くらい

もちろん、乗り方、整備などで

まちまちではあると教えてくれる

 

12年乗ってることを伝えると

「大事に乗っていただいてるんですね」と

・・・いや、雨ざらしだったし

毎日酷使していた時期もあったし・・・汗

 

でもちょっと救われた

お兄さん ありがとう!!

 

う~ん・・・新しいのにするか

修理するか・・・

修理の間は通勤どうするか・・・

 

悩ましいショボーン