Barbera(バルベーラ) ランチでフレッシュポルチーニ茸 | アラビの戯言

アラビの戯言

食べること大好き!
しがないアラフィフの日々と
おいしいもの中心のブログです(*^_^*)

最後のお休み1週間は

一日おきにランチを贅沢に!

 

やっぱり週末のお楽しみ

Barbera(バルベーラ)

 

ランチコース

本日のスープ

前菜盛合せ

フォカッチャ

パスタ(10種類くらいから選ぶ)

ドルチェ

コーヒーor紅茶orエスプレッソ

 

ほとんどランチでは

ランチコースをオーダーします

 

他にパスタコース

(サラダ・選べるパスタ・食後のドリンク)

もありますよ

 

カウンターで

おしゃべりしながらのんびりとナイフとフォーク

 

 

KETTMEIR GRANDE CUVEE

PROGRESSIO IN TRADITIONE

ALTO ADIGE PINOT BIANCO D.O.C

 

ケットマイヤー グラン・キュヴェ ブリュット

 

あれれれれぇ・・・?

お昼なのにスパークリングワインがあるぞぉ??

 

もちろんグラスでいただきました★

隣にいたビジネスマンはドン引きあせる

 

 

本日のスープ

さつまいものポタージュ

 

甘さもあるけど・・・

お芋感がすごい♪

でもなめらかな口あたり。。。照れ

 

 

自家製フォカッチャ

 

温かくて、塩味もきいてるから

そのままでももちろん美味しいのですが・・・

スープやパスタソースにつけたら

もっと美味しいですてへぺろ

 

 

前菜盛合せ

 

上から時計回りに

白いんげん・生ハム・茄子のカポナータ

ブロッコリーのオムレツ・

水牛のモッツァレラでカプレーゼ

きのこのマリネ・ズッキーニグリル

カボチャのバニラ煮

モルダレッラのサラダ

 

いやはや・・・

なんとか全部覚えられましたあせる

 

 

フレッシュポルチーニ茸

 

土つきです!!

オーダーが入ると土をおとして

調理されます

 

毎週木曜日だったかな?

入荷するんですけど・・・大人気です♪

そして・・・今シーズン3回目

 

運がいいね♪

 

しまった・・・今年はムール貝

1回しかたべてないあせる

 

 

KETTMEIR PINOT BIANCO

WEISSBURGUNDER

 

ケットマイヤー ピノ・ビアンコ

ヴァイスブルグンダー

 

前にもちらっと説明しましたが・・・

オーストリアの国境近くで

ドイツ語も混在しているところのワイン

 

ピノ・ビアンコ = ヴァイスブルグンダー

つまりは・・・ ピノの白ワイン

 

ブルグンダーってありますけど

・・・いわゆるピノ(ブドウ品種)

つまりは・・・ブルゴーニュ

 

 

ブルグンダー自体が

「ブルゴーニュみたいな」って意味らしいひらめき電球

 

 

フレッシュポルチーニ茸の

        手打ちタリアテッレ

 

クリームソースがまたいい感じです♪

タヤリンかリゾットも選べたのですが・・・

もっちりもちもちでいただくことにしましたチュー

 

 

本日のドルチェ

上からパンナコッタ・キャラメルソースかけ

バナナのパウンドケーキ

リンゴのシャーベット

 

このリンゴがね・・・

めっちゃ濃くって特においしかった♪

 

 

食後のコーヒー

 

お砂糖とミルク入れて

ま~ったりとさせてもらいました♪

 

 

10月30日はイタリアワイン

Novello(ノヴェッロ)解禁日です

 

 

フランスでいうところの

ボジョレヌーボってやつですねひらめき電球

 

 

まだまだ日本では

ワイン=フランスですが

アラビはフランスよりも

イタリアのワインが好き照れ

 

フランスのも・・・スペインのも好き(笑)