土用の丑の日 うな次郎と3種の蒲焼 | アラビの戯言

アラビの戯言

食べること大好き!
しがないアラフィフの日々と
おいしいもの中心のブログです(*^_^*)

予告通りの予約UPです(笑)

 

今日は土用の丑の日

 

夏の暑いでぇ~の土用の期間の

丑の日・・・精の付く鰻を食べよう!と

平賀源内さんがいいましたキョロキョロ

 

その頃流行ってなかったうなぎ屋さんが

どうしたら売れるかと源内さんに

相談したそうです

つまりはうなぎを江戸で流行らせるためにガーン

 

え?今でいう

バレンタインのチョコみたいなもん?

みんなそれで食べにいってるの!?

 

当初は「丑(うし)の日の『う』をつく食べ物」と

いってたそうですよ

(諸説あり)

 

うどん・うずらでもいいやんガーン

 

ウナギよりも・・・コレがいいひらめき電球

 

 

うなる美味しさ うな次郎

 

去年もいただいたのですが

これ・・・味は鰻の代わりには

ならないだろうけど

地味に美味しいニヤリ

 

 

うなる美味しさ うな次郎

 

ウナギの蒲焼にみせかけて・・・白身魚の練り物

 

つまりは・・・「蒲鉾」かまぼこ

 

 

 

皮の部分もウナギのように・・・

 

土用の丑の日にうなぎで豪華に・・・

よりも これで十分♪

 

ふわふわ食感で

身自体は味が濃くないから

さっぱりいただけますウインク

 

 

3種の蒲焼食べくらべ

 

そして同じくイオンで見つけたのがコレ

なんと60%OFFびっくりびっくりびっくりびっくり

 

お試しにはちょうどいいニヤリ

 

 

左から

白身魚のふっくら蒲焼

近大発なまずの蒲焼

グリーンアイ鰻の蒲焼

 

なんだろう・・・

左は明らかに「うなぎ」に

似せようとしてないよね?キョロキョロ

 

ビックリしたのが近大なまず

 

イオンモールでは

ひつまぶしの試食をしていたのですが

 

「あー・・・アリかも」のお味

 

しかし・・・比べると違う!!

やっぱりウナギが一番なのでしょうか汗

 

あたためずに食べたので

生臭さが残ってしまい・・・えーん

 

あぁ・・・商品じゃなくて

手抜きがアカンかったのかガーン

 

 

てなわけで 後日

うな次郎でリベンジ

 

 

意外にでかかったびっくり

 

佳之神いわく・・・

「もうちょっとタレほしい」

 

・・・相変わらず濃い味が好きだねぇ汗