今日は植物学の日 | アラビの戯言

アラビの戯言

食べること大好き!
しがないアラフィフの日々と
おいしいもの中心のブログです(*^_^*)

小学生の頃に

育てていた植物ってなに?

 

夏休みの課題で

アサガオ と ヒマワリ

 

そういえば。。。

この時は魔の手じゃなかったびっくり

 

大人になってからかなぁ?

簡単キットのハーブが

育てられなかったえーん

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
植物は育てられないけど
人は育てられる・・・かも?
 
担当ではありませんが
尊敬語・謙譲語講座
たまにしてます
 
患者さまと話してるのみてて
め~っちゃ気になる
 
たとえば
 
「よろしかったですか」
「おられますか」
 
 
学生時代デパ地下で
働いた時
そういう言葉ひとつひとつ
結構いわれたしなぁ・・・とあせる
 
ぶっちゃけ
患者さまが気にならなければ
それでいい
 
でも中には気難しい・・・というか
気にさわる方はいらっしゃる
 
そしてそれを内に秘めたまま
 
前の局長に
こっそり直してやってと言われたが
そっとしておきました
 
2回言って その場で
改善されなかったら放置
 
ただ二年目ちゃんは
やる気で・・・
たまに突っ込んでくるので
こっちも勉強になります
 
おかげで
詫び状や礼状とか
同封するときに
私にきいてくる・・・
「この文章でいけますか?」
 
ごめんね
そこまで詳しくないの
しょせん
はなしことば検定2級汗
一緒にネットで調べたりします
 

空前絶後の

超絶怒涛の・・・

 

 

どうでもいい職場ネタひらめき電球

 

 

今の職場で頑張り始めて

初めの1年くらいは

 

め~っちゃ猫かぶっていました

 

猫どころかその下に

タヌキとキツネの合わせ技みたいな

 

おとなしく

余計なことは一切口にださず

ただ、ただ仕事をする

 

 

ところが・・・

 

いつの間にか1枚

また1枚とはがれてきた

 

そう実感したのは

昨日の会議の準備をしているとき

 

今回はお偉いさんの話だけじゃなくて

グループディスカッションもすると

 

えぇ~~めんどい汗

 

で、各店舗・支部各一人ずつで

何グループかつくって

発表会すると

 

め・・・めんどい

 

『私・・・そんな

人前で発表なんてできません』

 

 

その一言に

局長「キャラじゃないわぁ~~」

 

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

そういや最近

前の職場ほどじゃないけど

ウケを狙うところが増えてる気がする

 

二年目ちゃんが

「そんなおしとやかなアラビさん

見たことありません」

 

・・・た 確かにガーン

 

3年目ちゃんが

まだ新人ちゃんだったあたりから

1枚ずつはがされた気がする

 

慌てて局長に

「え?ワタシ最初はおとなしく

仕事しかしてなかったですよね?」と確認

 

「えぇ???

そうやったかなぁ・・・」

 

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

そして仕事に戻り・・・

数分後

 

「そういえば・・・

最初の頃 おとなしかった」

 

 

えぇ!?今!?笑い泣き

 

局長のこんなノリ大好きです

 

そして、昨日のディスカッション

薬剤師をさしおいて

一番アラビがしゃべってた

 

ベテラン薬剤師さんに

「おぉ~~・・・・」といわれた

発表はしなかったけど・・・汗